魚料理のレパートリーが少ない!

イメージ 1

どうしても、僕の料理の基本は肉中心になって
魚はなかなか使いません。

魚って、大量生産が効く、鶏肉や豚肉と違って、
そこまで安くないんですよね。

料理方法自体も、いわゆる「適当にいためる」
が出来ない分、結構火加減や味加減に、繊細。

しかも、片付けは大変、
腹いっぱいに成りにくい、
冷凍保存したら、味が落ちる。
弁当に使いまわしがしにくい・・・

テレビドラマ「ハングリー」なんかを見ていると、
さっそうと、料理が出来たら、
おいしいし楽しかろうと、
少し魚料理にも興味が出てきているのですが、
う~~ん。

おいしいバターと生にんにくを久しぶりに買って、
生鮭のバターいためをつくろうかな。


そういや、最近読んだ、B級ニュースで怖かったのが、
未来の鶏肉の大量生産。

何でも、鶏の大脳を殺して、植物状態にし、
口から、栄養を送り続けて、筋肉のみを作り続けるとの事。
ある程度肉が育ったら剥ぎ取って、次の肉の再生を待つ・・・

もうひとつのアイデアが、人口肉
もやしの栽培のように、肉自体を培養で増やす方法・・・

どっちも気色悪いですが、
命を奪って食べている今の状態よりむしろ、
未来的なのかも。