兵庫県加東郡郷土料理? ちゃちゃめん

イメージ 1

MyBDに、実家に帰ったときのご馳走の一つ。
我が家では「ちゃちゃめん」といって、
僕のなくなった父方ばあちゃんの得意料理でした。

ぐぐってみても、特には、出てこないので、
このネーミングは、我が家オリジナルだったのかも。

甘辛い味噌肉のあんをそうめんに載せます。
隠し味のしょうが(もちろん、チューブではなく、摩り下ろしたやつ)
の香りもいい。
いためるときに、キューリ、ちくわが入っているのも
ポイント。

しあげの、ほんの少しのねぎと七味も忘れてはいけません。

何杯でも食べてしまえます。
万年ダイエット中の娘もたまらず、おかわりしていましたw

じいちゃん、健在のうちに、レシピきいとかなきゃな。
材料だけでなく、いためる工程とか、
あんまり想像が出来ません。