2017春 ベストチョイス ニフティ 39M でプロバイダ復活!

mineoの3GB+iP SEのテザリングでしのいできた2ヶ月

ネットやアプリをする程度なら、十分なのですが、
ギガ越えがデフォの、アップデートや、
新規アプリのインストールには、流石に無力。

ipadも導入する事ですし、
格安ながらも、バランスの取れたプロバイダを探し当てました。

僕が選んだのは、ニフティの39Mコース。

約\2600で、年に一度、無料なので、実質\2300程度。
家格コム経由だと、\8000のキャッシュバックあり。
途中解約での違約金なし。

格安の主流は12Mですが、安くなるのは\500程度。
我が家は、基地局から1110mなので、そこそこ、
高速契約の恩恵を受けれるはずだと。

時間帯によっては、家族もワイファイでぶらさがりますしね。

接続は、結構難航
こういうの、ほんとうに、素人さんだったら、
回線投げ出して、なくやつだな。

イメージ 1

①モデム到着
スプリッタないのこれ?内蔵??まぁいいや。
電源入れて、ADSL点滅消えるまで5分
待てというのにいつまでたっても消えない
10分待てばいい??いやダメだ。

②ワイファイルータをはずして再度5分。ダメ

③そもそも、裏面の点等するはずの緑ランプがついていない?!
どうする??
マニュアルを見て、リセットを試す。→緑ランプはOK
さぁいけるやろ。

ADSL点滅消えず!!しばこか・・・
お手上げ。ん?さては・・・と、電話回線
を入れ替えてみる。
(本来色分けされているはずが、使いまわしコードが
同色だったため嵌められてた!)

イメージ 2

⑤やっと接続OK!感動!!!しかし、6Mしか出てない??
どこを弄る??
なんでも、48時間つなぎっぱなしにして、勝手に調整するとか。

⑥2日後計測するとキチンと22M出て一安心。

ぼく、20年近く、回線スピードのMは、メガバイトだと
思っていました。
これ、Mbpsなんですね。なんやねんその単位w
実質、2.5MB/秒なんか。

なんにせよ、プロバイダ復活。
たまってた、Win、iP SEのアプリ、OSをアップデート。
多分一日で、15GBほどw

最低限、ADSLレベルの回線を所持している事は、
水道、ガス、電気レベルと同じで、ライフラインギリと痛感。