
今まで我慢・苦労して身に着けた知恵や知識がAIに吸収されて全人類に同じ能力として再配布される時代がついに来た
このブログの20年分のデータもちょっとは学習に取り入れられてると考えるとムネアツ
「AI 実観」で架空のSinnに写真を撮らせて、記事書かせてみようかな

AIによってスキルも経験も知識も無い事がリセットされる世界
アイポン17proもα7RⅥもいたるところにAI制御が入り込んでいる
失敗しないようにがんばるので少し気味が悪い

予測不可だからといって未来に目を凝らさないのは誤り
30数年前のインターネット黎明期に手に入れたMIDIデータの曲名が最新AI検索でついに判明した

まずは知る事
知れば希望がみなぎる
AIは清く正しく美しい人間の理想像なのが長所であり欠点
人間は正論だけでは生きれない
ウエイトはともあれ闇も必ず並行して持たないと
色々ありはするが豊かな人生とは呼べない

AIに倫理観をプログラムしたのは生みの親の人類がもともと持つ
性善説故か、無しの破壊思想AIは総意として駆逐されるからか
法律で守り切れるとは当然思えないのでどっちなんだろう?

現在の世界は、「すべてのAIを善人に育てること」を諦め、「悪意あるAIや偏ったAIは必ず現れる」という前提に立っています。その上で、法律、経済、技術の3つの網を幾重にも重ねることで、社会が致命的なダメージを受けないようにコントロールしているのが現状とのこと
将棋も東大入試もAIに人類が勝つのは完全に無理になった
そんな中での勝利とは?

棋士は師匠や過去の文献、自身の対戦で学ぶのではなくAIと闘い学び、
そうして身に着けた芸で、食うために生身の人同士ショーをやる

ピンタレストを観てると一昔前の1X系のグラフィックイラスト風写真は自動生成でもっと優れたものが山ほど溢れている
そうなるとSNSで一定数いた生身クリエイターは一気に価値が無くなる
過飽和になって旬が完全に過ぎたわけだ
結果1x運営自体が食ってけないから早かれ遅かれ消えるんだろうなぁ
AIに消される仕事の見本だ

音楽も怪しい
特にボーカルのないアンビエントやエレクトロニカは
AIが自動で作ったメロディーラインの方が
その分野で数年楽しんで得た知識を持つ人の最上級の感覚で
ド直球刺激される予感
自分で生楽器を演奏する快楽が最後の砦か

5年ぐらい前にマイニング特需でゲーム用ビデオカードが高騰
事前に中古で買った格安が、あれよあれよという間に、新品の倍の値段に落ちつく
マイニングブームが去った後は今度は全体の物価高で値下がりすることが無かった

6年前に4万で発売されたPS5
界隈過去30年の流れならそろそろ2万円半ばに成ってたろうに
逆に55000円と値上がったまま値崩れはしない
次世代機は10数万に成るらしい

幼い子供共通のオモチャとしてのゲームはスマホに完全に置き換わり
最新ゲームは安価な娯楽ではなくなった
お金ある人の意識高い趣味
ピュアオーディオ趣味みたいになっていくんかな
メーカーも食ってけないといけないので
大変だし、実際食ってけないだろうから
供給元は絞られてタイトルも減るんだろう
深夜アニメと同じで毎月数十の新作が出続けるとかの方が
異様だったわけでどうせ自分が遊べない、知る事も無いままのタイトルが増えても
もう気にもならない

AIの現時点の弱点は強すぎる倫理観と、既視感
奇抜で味のある不正解、オリジナリティが弱い

リチウムイオン電池のブレイクスルーはまだないし当面は無理っぽい
よって、最新カメラもスマホも、サイズや駆動時間の進化は無く
無限に進化し続けるという段階ではない
飽和状態に来ている

センサーサイズと解像度も理論限界値に到達した様子
デジカメのセンサー部分の進化はもう打ち止めだ
もちろんグローバルシャッターだのAF絡み、ISO補正方向なんかは
もうチョイ進化するんだけろけど、そのあたりは本質ではないからな

AIの万能感もこの1年で異様に進歩して、あおりを食って記憶素子の値段が数倍に跳ね上がったけど、ダイアルアップテレホ→ADSL→光みたいな倍ではなくイキナリ10倍すごくなるような体験の波がまだ来るんだろうか
案外いったんここで打ち止めの予感もする

25年前は精度の悪いヤフー検索しかなく、検索ではたどり着けないデッドリンク先にお宝データや情報がひっそり眠っていた
そのリンクは時限性の掲示板にぽろっと告知されるからこそ価値があったわけだが、グーグル先生だの共有ソフトだのが出て恐ろしいことになった
そして次世代検索が令和一桁末に実装
ただし手伝ってくれるのは倫理の強い正義マン
邪悪な情報はどうやって調べて、どうやって広げればいいんだ
しいていうと、
そういうコトは暗黙知として節度とリスクをとれる大人が
地下で細々とたしなんでください
という忖度なのね
パチンコや新地みたいなもんか

AIが持つ倫理観は事前プログラムされているのか、学習によって得たものなのか
とAI自身に聞くと、両方と答えやがった
となると、倫理観を持たないダークAIがなぜ存在できないかだ
だって生みの親は人間だからな

公平や危害、差別というのは大多数の感覚がもとになるものであって絶対的な正義はない
平均的な倫理観を持たないAIの開発をゼロにすることは不可能だと思うが、そのあたりは現時点ではどうなっているのか・・・とAIに聞いてみる

「倫理の正解を決める」のではなく、「リスクの壁を築き、被害を物理的・法的に抑え込む」という実利的なアプローチへと移行しています
とのこと
なるほど、正義の味方ってこえぇなw
そのアプローチでAIが出した正しい答えが世の中に実装され始めているわけだ
地球限界を超えて、贅沢で賢すぎるようになった人は子孫を残しにくいようにしよう
(戦争、少子化の真の正体)
種として正の生命力あるいいアホのみ適量存続させ、
定期イレギュラーで一定数生まれる神のコにチョコッと種の進歩を担わせよう
こういうコトですね!





















ハイエンドのプロ機材を手にして
どれもこれも無理やり実現させたけど







