光と影#21 まだタイミングが来ていない

今ある幸せを見ると、そこにあるもの、今までもあったけど気づいていなかったものに気づく

 

大道は70年代初頭大スランプに陥って80年代までくすぶってたけど、後年自身のそのころのネガを見返した時、実はちゃんと写っているのに良さに自分で気づけていなかったというエピソードが印象的

毎日取り組むことがあると、未来や願いに執着しなくなり、そのうち状況の方が整い始めてどこかのタイミングで勝手にかなう

いい気分でいる事

大変なこともあるけど、そのおかげで学びがある

心のまま 自分が出発点、自分軸

わがまま 相手や環境に要求すること

本当にそうしたいのであれば結局は叶う

人がいいというものでも言わないものでも、最終的に自分自身の心に従う

自分の勘や洗濯を信じられるか

自分の本当のスキを知るにはしばらくの間情報断捨離をする

出来るだけ一人の時間を多くして一人で行動する

やりたくないことをやらなくてはいけないとき

これは嫌だなと自分でわかっていれば大丈夫

やりたくないことの中のやりたい部分

どんなふうにしたら少しでも楽しくなるのか

本当にいい気分だったら暴飲暴食をするはずがない

成り行きに任せ成り行きの中で自分ができること、やりたいことをやる

すべてはうまくいってることを信頼して流れに任せる

願いが叶った先に幸せがあると考えてしまいがちだが、

幸せは今ここにしかない

今ある楽しみや幸せに目を向ける努力が必要

未来や願いの事ばかり考えると

叶わないな

まだかな

と苦しくなる

逃げの姿勢や満たされていないという思いからの願いはかなわない

無いから欲しいは叶わない

好きだから欲しい、必要だから欲しいは叶う

願い こうなったら幸せだな

執着 こうでなければ不幸だ

x叶える事によって幸せになろうとしている

叶ったらずっと幸せはあり得ない

願いを叶えて不足感を埋めるのは無理

 

本当に望んでいるわけではないものは

気づいたらどんどん手放す