大阪発 日帰り下道ツーリング 2024 #4 快晴の春曽爾高原

GW3走目は四か月ぶりの曽爾高原

家を出る前に玄関のレモンの樹の青虫退治がこのGWの日課

卵含め、既に20kill

若葉だけに狙い撃ちで卵を産んできやがる

往路ノロノロ走ってる黒いバンをすり抜けで追い抜くと運悪く赤信号につかまって、後ろからクラクションを10秒ぐらい連続でならし続けられる

ヤバいやつ抜いてしまった・・・しゃあなしにハザードを出して、両手を合わせてすみません!のジェスチャー

GWの晴天の誰もが気持ちいい日に、なんでそんなボロカスに切れて大声で怒鳴れるん?と気色悪く感じながらも、抜いた俺が悪いのは正論なので浴びせられるがまま

 

ロクダボの野太いアイドリング音と、ヘルメット内にビートルズが流れてるので、実はクラクションや罵声自体はあんまり聞こえてなく、口パクとぐわっと目を見開いたバイきんぐ西村みたいなおっかないおっちゃんの浅黒い脂ぎった顔とピンクのシャツ?がピーカンの直射日光でぎらついてる

 

過去2~3回路上でこの手のマイルドヤンキーに絡まれたことあるんだけどこの人らってなんでここまで些細なことで沸点低くぶちぎれられるんやろ?多分本人が普段から同じような仲間どうし大声で簡単に切れあう環境で長年生きて来たんやろなと推論

あとだいたいみんな同じ顔、同じタイプの車やからそろそろ白バイと同じぐらい気を付けないとね

そんなこんなで曽爾高原到着

何日か雨が続いてたのに、ため池は小さめで、結構干上がってたんじゃないかなと

基本曽爾高原ツーリングの時は早めの昼飯を食ってから向かうので、現地ではおやつのみ。ベビースターとカフェインボス

このカフェインボス、結構お気に入りだったのに売れなかったのかな?最近あんまり見なくなってきたなぁ

一時間ほどベンチにあおむけで寝そべって空を眺めます

暑くなく、寒くなくホントいい場所だ

登山開始

α99には75-300をつけていってたのでチョクチョク撮影しながら

途中イノシシの子供を見つけて何枚か撮影

望遠レンズ持って行ってて正解!

親イノシシ、どっかにおるんやろな

これ、深夜に星空を見にひとりで登ってる時に親イノシシと遭遇したら死ねるな・・・

二回目のおやつタイム

太陽がだいぶん傾いて夕焼けタイム開始

いい色になり始めたのでRX0M2、α99+75-300、たまにアイポンで撮影しながらうろうろと

途中、息ができないほど大量のコバエが発生!

あいつら、昼間はどこに潜んでたんやろ?この数日で卵が一斉に孵化したんやろな

写真に撮るとダイヤモンドダストの様に幻想的

現像が楽しみです

あっという間に太陽が沈んでマジックアワースタート

本当はこの日は快晴&月が明け方まで出ないので絶好の星空の予感でしたが、まだ寒かったので引き上げることに

復路は凍えながらタンクに張り付いて走ります

昼間半そででも暑いのに寒暖差激しすぎやろ!

 

そんなこんなでGW3走目終了

明日は滋賀県立美術館ツーリングに!