大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #28 生石高原の最旬

ピレリロッソ2の慣らしがてら今回のツーリングは一番の旬の頃の生石高原へ

リア荷重重視の旋回練習中

今までとは全然違うコーナーリング感覚にドキドキです

中継地の一休みはいつものように串柿の里

生石高原はうまい飯屋がないので、食材はここで調達

ちょうどいい感じにキグリカフェさんの焼パンがセールだったので4個GET

備え付けの電子レンジで温めて半分いただきます

ピーカンの太陽光を浴びて食う外メシはうめぇ!

二回目の休憩は生石高原そばのコンビニ

ここ、去年、初めて生石高原に来た時充電ケーブルを忘れて立ち寄ったなぁと

たった一年なのにはるか昔に感じます

それだけ濃い一年を過ごせてたって事でいい事だ!

電動車いすの老人の方が

「おれもあと20年若かったら乗るねんけどなあ~」といわれてました

実際、ちゃんと身体を鍛えてたらスポーツバイクって何歳ぐらいまで乗れるんだろうな

生石高原到着!

超青空

芒は少し減ってるけどおそらく今日あたりが最旬

曽爾高原や砥峰高原と違って二輪はオンシーズンでも無料のまま

ありがてぇ~~

ブログ記事はアイポンですが、一応作品用としてα99+SAL8528をぶら下げています

85㎜は久しぶりなので新鮮!

まだ現像してませんが色々撮れてるはず??

近畿圏三大芒高原は

曽爾=家族、仲間

砥峰=カップ

小石=学生、チョイヤンキー

というのがこの一年での感想

とにかく生石高原はインスタバエスポットが多くてそこかしこに

若者たちがウェ~イとたむろっています

キャッキャウフフと大声で楽しそう

昔の僕なら嫉妬でくるってたのですが(苦

もうそういうのを優しい眼で見れちゃう自分に

あぁ、人生の秋まっただ中だなぁと

グングン日が落ちてきて抜群の色温度

たまにアイポンでも撮りながら

85㎜ソニー純正レンズを頑張らせます

道の駅「おいし」からホタルノヒカリが流れてきたので慌ててホットカフェオレだけ買いに行ってキグリパンで早い目の晩飯

寒くなるのを予想して超防寒着で挑んだのでゆったりとした気分で空を見ながらかじります。うまいっ!

しかもこれ見切りで半額GETアイテム

やすいっ!!w

さて日も落ちたし帰るかなぁ・・・と駐輪場に行ったものの、思いのほかまだ早い時間帯。流石冬至まじか

ここはいっちょ、星空になるまで粘ってみよう!と引き返します

三脚も持ってきてませんし、85㎜なので星景色は撮れませんが、しばらくうろうろと

上弦の月が明るい!

六時半ごろには星がぽつぽつ出だしてあたりが青白く光り始めます

月明りの大草原は曽爾高原でさんざん楽しんだのですが、生石高原の夜もなかなか凄いな!本当は体がヘトヘトなのに月明りだけでてらされた山道をザクザク歩きます

山道は何とか登れても、へたに階段があるところは暗闇だと怖いですね

ここ、実際はほぼ真暗闇・・・老眼も相まって勘ですすみます

去年新調したツーリング用ホンダ純正ブーツが、この一年の酷使ですでに底のラバーが一部剥がれかけ

本当は登山用ブーツの方がいいんでしょうが、そうなるとツーリングには不向きだし難しい所ですね

 

とにかく楽しい!

来週晴れてたら今度はツァイス大口径をもって再チャレンジを誓って山を下ります

暗闇のダウンヒルはヘッドライトだけだと道が分からずめっちゃ恐怖

カーブがどこまで続くのかとか、枝分かれでどっちが正解かとかとっさに判断できません

これは慎重に走らんとしねるやつやなぁ・・・