大阪発 日帰り下道ツーリング 2023 #19 砥峰高原~久しぶりの虹!

まずは実家で墓掃除してからの砥峰高原ツーリング

墓掃除、無茶苦茶暑いので、お彼岸にしよう!という事に成って急遽早めに出発

樹齢約80年の柿の樹

まさかの新しい芽が未だにはえてきていて、明らかに人間の寿命よりはるかにながいなぁと。

ことしはだいぶん虫に葉を食われてて、ちゃんと柿が育つか心配

普段は無人だから仕方ないなあ

砥峰高原に移動

まだまだオフシーズンで人影はまばら

ここも深夜は星空無茶苦茶凄そうですが、曽爾高原と違ってここにたどり着くにはまぁまぁガチの峠越えをしないといけないので夜明けまで粘るとかでない限り無理やなぁ

一応α99と1635Zを持って行ってたのでしばらく散策するか・・・と思ってたら急速に雨雲が!

夕焼けまで待てないなと踏んで早めに退散

向こうの方でゴロゴロと雷音も!

ぇえ~~、大丈夫かな

うまい具合に峠を越すと越した先はすでに雨が上がった後!

逆にギリギリ夕焼けに成ってきてエモい感じに

おぉ!

虹やん!!

かなり久々

しかも端から端まで完璧に半円全体が見れるきれいなアーチ!

虹と地面との接点がどうなってるのか不思議ですね

アイポンで撮影してたのですが、よ~考えたらリュックにα99入ってたのにもったいないことした!なんてこったい!!

名残惜しいですが、晩飯までに帰りたかったので引き上げます

太陽が沈んだ後もしばらくマジックアワーで美しい空

わき見運転で事故りそうです

望遠レンズ持ってきてたら色々カッコいい写真撮れたんだけどなぁ・・・と後ろ髪ひかれながらも、この景色の中を走れた今日という日が幸せだったんだからいいやんと

 

一応RX0M2でも少しは撮ったので、またいずれ現像してみたいなと