大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #31 2023年度走り納め~砥峰高原断念

この日のツーリングは2022年度最終回と同じく、もし路面凍結に成ってたら途中であきらめるつもりで挑みます

この日のために貼るカイロのパワーアップ版「マグマ」を調達

背中、胸、ミニを両手袋と両ポケットという6個同時使用でツーリングスタート

市街地自体は全然余裕、てか、普段もほぼ毎日走ってるからなぁ・・・

中継地の実家到着

夏の間あれほど茂っていた柿の樹が完全に冬の形相

12月下旬に実家に来たのは高校生以来かも

幼少時~中学時代までは毎年年末年始はここで過ごしてたんだよなぁ

お雑煮とか石油ストーブの香りを少し思い出します

砥峰への道中、高度に合わせてグングン気温が低下

最後に寄れるコンビニでカフェイン投入

さて、どこまで登れるか??

危険になったら、Uターンできるあたりで引き返す勇気がいるよなぁ

急こう配の峠登り路は凍結防止剤なのか、凍結なのかわからない白い粉がチラホラ出始めて、そろっとバイクを止めて指でなぞってみますが、指が冷えていて、氷か薬品かがわからず・・・

ノロノロと行けるところまで登っていくと、ついに

「積雪のためこれ以降は通行禁止」の立て看板登場にてフィニッシュ!

去年もそうだったけど、あんまり強引にギリギリまでツーリングするのは危ないなぁ

春にはCBR600RRに乗り換えているだろうから、ひょっとしたら、CBR650Rでツーリングするのはこれが最後かも?

なんて思いながら、少し撮影

峠ツーリングがオフシーズンに入るのと同時に、

滋賀、和歌山県立美術館、がダブル改装工事で春まで閉まっていて、

バイクでの長距離移動のモチベになるような場所がなく、おとなしく普段使いだけして春までオイル交換、チェーン交換レスで延命させようと思っています

 

2023年シーズンは合計31走!!

自分でもよく走ったなと

飯高駅松花堂弁当はレバー回以外の4月号~12月号まで欠かさず(大盛りごはんお代わりもw)食べきったし、龍神スカイラインのゆず夢カフェさんカレーも全種制覇した

島根ロングツーリング、深夜の高原、大きな虹、峠道での立ちごけ、初最高速度XXXkm、初スポーツタイヤ、リア荷重での旋回もだいぶんつかめてきたな

高速は2回しか使ってないのでETCは宝の持ち腐れだったかもw

 

2024年は数年来あこがれだったロクダボにステップアップしてまた走りまくろうと思います☆

はよ春に成らんかなぁ~