大阪発 日帰り下道ツーリング 2023 #23 α99+SAL50mmf1.4で星景チャレンジ

まずは腹ごしらえって事で飯高駅にて松花堂弁当10月号

9月号は鯖竜田揚げで10月号はサンマ竜田揚げ

続くねぇ~

てかドレッシング省略今月も?なぜ??

って過去記事みるとたまたまエビフライ+タルタルソースとかでかかってただけでドレッシングレスがデフォなのね・・・

ほうれん草の白ごまあえがなぜかポテサラに

まぁええねんけどどうしたん?

揚げ出汁豆腐のキノコあんかけ

うんうまい!しかしひとくちや・・・

お約束のみそ炒め

これで白飯大盛り2杯食いました

いつもながら腹パンパンで¥1000はお値打ちすぎるな

今日は夜更かしツーリングなので、いくら腹いっぱいとはいえおやつは確保!

飯高駅の川沿いを一周回って少しだけ腹を整えて曽爾高原に移動

そういえば謎のメシカーが停まってて、カレーが気になるものの松花堂弁当で腹爆発なのでスルー

次回も来てたらここのん食うのもよさそうだな

曽爾高原ついにオンシーズンに!

おでん屋さんもオープン&バイク駐車場の有料化が厳しい

普段はバイクは有料は暗黙の了解的でだ~れもいませんからね・・・

何とかテーブルは確保

カフェイン増強カフェモカも調達

今までと違って監視員がいっぱいいて、やれ、テーブルに座るなとか、靴で椅子にのるなとか注意して歩かれてるけど、それぐらい別にいいと思うんだけどなぁ。めんどくさい系風紀委員じゃあるまししさ

真夏なんてほぼ無人なのでベンチの上で裸で寝てたからねw

バイクが有料なので、いったん出て温泉でまた戻る作戦は中止

このベンチで夕景→☆景をずっと過ごそうと

一応夕景も撮ろうとうろうろします

すごい脚立を持ってきてるガチの人達は、一番いい所を陣取って全く微動たりともしません。当然他の人に譲るなんて皆無

そんな一番いいとこに高い所から撮影されたら、みんなあんたを入れた写真しか撮れんやん・・・

これってマナー的にどうなん?

監視委員の人、今こそ出番じゃねぇのか?!

てかいっそ、しれっと前に回ったったら怒り狂うんかな・・・などと妄想しながら夜を待ちます

さぁ暗くなってきましたよ

今回はナイトコアSRT3+レッドフィルターのガチ装備!

実は初めての実戦投入

超大活躍!!

ガチで星景撮る人はレッドランプは必須アイテムでチラチラと赤色照射してる人のわかってる感は絶大

逆に正面スマホライトでガンガンにてらしてくる人のガッカリ感ね・・・

まぶしいねん!

前は断念した、夜間の山頂登頂も果たします

山頂とはいえ、本当はもっと高台まであるのですが、怖くてよういかんw



撮影しててわかったのですが、星景撮るのに50㎜では長いな

f1.4の大口径も手持ちで撮るわけじゃないので実はほぼ意味がないんですよね

てことはα7Sを買っても三脚での長時間露光ナイトフォトには意味がないんだなと改めて

SRT3で照射しながら、α99のバッテリー2個が尽きるまで撮影

アイポンだとこの程度の写真でもフルサイズの超時間露光はなかなか面白い!

現像が楽しみです

 

夜明けまで粘りたいところですが、飯を食ってないので流石に22時頃には松花堂弁当が消化されて腹ペコに

往路は2.5hかかる道のりも復路は爆走2h

夜は空いてるけど峠は怖いしすでに10℃以下

普通に真冬だな

帰ったら熱い風呂に入って

カップ焼きそばと棒付ウインナーで夜食です

あぁ楽しかった!

次はツァイス超広角をもって再戦だ