大阪発 日帰り下道ツーリング 2023 #22 ギリギリシーズン前の曾爾高原

この日のソロツーリングは、20年ぶりぐらいにカラーリバーサルフィルムを詰めた完全ヤシコンマウントのKenko機械式カメラで撮影することがサブミッション

レンズはプラナーと迷いましたが、色々撮ってみたかったのであえてのヤシカ

昼飯はいつもの飯高駅

こいつは12月までなので急ぐ必要はないな

ダムカレーは値段の割にボリュームが少ないんだよな

でも蓮ダムは去年一回行ったきりなので、曽爾高原が激混みの11月に一回行ってみるか

そりゃもうダムカレーより¥100安いのにごはん大盛りかつ、お代わりOKのコイツで決まり!てか最初からこれのつもりw

月末までと思ってたら一週間早くてヤバいやばい

鯖の竜田揚げがちょっとちっさくて、サラダはなぜかドレッシングレス??

まぁこんな月もあるさ

ご飯は当然お代わりして、胃薬も飲みますw

曽爾高原までの道中でたまに途中下車してセルフポートレートにチャレンジ

峠道が明らかに混み始めていていよいよシーズン開始?

ちょっとルートを再検討しないと危ないな

普段走ってないサンデードライバーが峠の真ん中を走ってて、危うく立ちごけしそうになりました。

バイクはバックできないの知らずか、下り坂なのに、グングンバックしてきたり色々怖い!

そんなこんなで曽爾高原到着!

まだ、ギリギリシーズン前

人影も疎らです

セルフタイマーをかけて猛ダッシュで自身が点景に!

36枚撮りなので、今日のツーリングでは20枚以内に収めないといけません

フィルムだとかなり構図やピントをギリギリまで追いたくなりますね

ミニ三脚は失敗だった!!

荷物でも普通の三脚にするべきだった・・・

デジタルじゃなくフィルムの時に限っていい感じに人物がインサートしてきます

α99だと多分100倍シャッターを切ってたはず・・・

途中であったフォトグラファーおっちゃんとしばらくしゃべりながら撮影

「今日あたりですね!来てよかった」をずっと連呼されてました

でも、俺、フィルムなんだよ!しかもiso50の超低感度カラーリバーサル・・・

手持ちは絶対ブレるので、オール三脚にて

三脚の構図制限に始終ソワソワ

すっかり暗くなってきたので、引き返します

この翌週は清荒神参拝、そして今日は雨!!!

来週晴れたら向かいますが、3週間経ったら流石にシーズンインで混み始めてるはず?

駐輪場大丈夫かなぁ

本当は新月なので温泉からの天体観測をしたいんですが、翌日仕事

さりとて土曜深夜に出かける作戦では土曜が恐怖の12時間労働の日なので体力がヤバそう

 

そもそも天気しだいなのですが・・・

快晴なら来週日曜深夜まで粘って朝帰り→仮眠コースかな

α99+5014を持って星景撮影するか!