大阪発 日帰り下道ソロツーリング 深夜スタートのタンデムツーリング 曽爾高原の夜明けを目指せ

10年使ったPCが壊れて早一か月

今日ようやく部屋の模様替えとPC完全乗り換え&写真データ転送が済んだので約一か月前のツーリングネタをかこうかなと

 

深夜スタートの娘とのタンデムツーリングは9月以来二回目のチャレンジ

前回は須磨海浜公園でしたが、今回は峠道を超えた山奥の曽爾高原

10月末とはいえ出発時点ですでに10数℃

たらふく着込んで、モンスターエナジーで決めてスタートです

sinn.hatenablog.com

 

曽爾高原はこの1年で5~6回ツーリングで行ってるんですが、深夜にグーグルでナビさせると昼間だと一回も通ったことのない道を案内してくれるのでなかなか新鮮です

途中そろそろ最後かと思われるコンビニでトイレ休憩しようと思ったらまさかのコロナなのでトイレは使えませんという無茶な設定のやる気ない田舎コンビニで愕然とします

しゃあないなぁ・・・

 

気温はすでにマイナス1℃

おいおいおい、せいぜい5℃ぐらいはあるかと思ってたらやばいやん

高原の深夜をなめてたなw

貼るカイロと手袋二重+グリップヒーターMAXでもガチガチです

しかも完全暗闇の峠道をタンデムで上るのはなかなかスリル満点

ソロツーリングだと逆に宇宙人かお化けが怖いかもw

途中街灯が完全にゼロで、マシンの電源を落とすと完全に暗闇になる峠道を通るのですが、これはひょっとして・・・とバイクから降りてエンジンを切ってみます

するとぞわぞわぞわ~っとするほどの超超満点の星空がびっしり!

オリオン大星雲すら肉眼で見えます

しかもこの日は月がなかったので余計にギラギラです

死ぬまでに一回はみたかった景色だ

ただ、トイレを我慢して走っていたので、微妙にソワソワでしたw

曽爾高原到着!

まだ夜明けまで30分あるんですがすでに薄明が始まっています

ちょい高いホットコーヒーをカイロ代わりに

あいぽんの長時間露光モードなので、青空っぽいですが実際はまだほぼ暗闇です

星座がギリギリ残ってますね

心配していたトイレを無事発見!

ライトがないので念のため持って行ってた懐中電灯がいい仕事をします

僕はあいぽんとRX0M2でボチボチ撮るんですが、この時間帯はRX0M2はほぼ使い物になりませんねw

α99+5014を普段E-620+MFのプラナーで撮ってる娘に貸していたのですがフルサイズ大口径AFすげぇ~とか興奮気味に手持ちでザクザク撮ってます

そうこうしているうちにそろそろ夜明けの時間が

これだけ広い曽爾高原が僕たち親子しかいない貸し切りという何たる贅沢!

ベンチがガチガチに霜で凍っていておやつ休憩をしようにも困り果てますw

熱いカップヌードルぐらい食べれたら最高なんですが、携帯ミニコンロとか買おうかな?!

七色に光る朝焼け

本当は無茶苦茶眠たいはずなのですが、テンション上がりまくってるので

全然平気ですね

さぁ、んじゃ山頂ノボルで!というと、絶対いや、しんどい!!とぐずるので

ここまできといて行かへんとかないない!と強引に登らせます

バイクから降りたときはガチガチだった体も結構ホットになってきます

 

腹減ってきたので、んじゃ帰るか~と

なんせこの日は夕方から半休で仕事だったのでいったん仮眠とるひつようありましたからね

往路は暗闇の中を走る非日常でしたが、復路はまぁいつもの感じで逆に忘れてた眠気が襲ってきます。途中でブラックコーヒーでカツ入れしつつ何とか到着

二人とも腹ペコだったので、秘蔵っ子の神田カレーグランプリのあいがけで豪華朝飯w

 

この後朝ぶろに入って3時間ぐらい仮眠

無茶苦茶気持ちいい仮眠でした

がばっと飛び起きて午後からの仕事に向かいます

 

2022年にやってみたかった

深夜タンデムツーリングでの曽爾高原の夜明けと星空

大げさでなく、一生クラスの思い出が作れました

生きてて良かった感

 

さて仕事がんばりますかね!