大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023序章 2022年最終回で実は断念してた話

いよいよ始まりました!2023年度ツーリングシーズン

実は初回の砥峰高原ツーリングはこの前の日曜に終わらせてきたのですが、その前に2022年度の幻の最終回ツーリングの思い出を

当時前の週に龍神スカイライン冬期閉鎖になる直前で普通に走れたので、少し欲張って最後に曽爾高原に行こうと向かったのですが、頭おかしいぐらい寒い!!

貼るカイロ+ダウンでも寒いし、グリップヒーター全開+ダウングローブでも手が限界

しゃあなしに、熱くて有名な「マグマ」カイロを途中下車で買って、グローブに仕込んで何とか走り続けます

山が近づいてくると、嫌な予感

道は普通に走れるものの、側道にちらほらと白いものが・・・

しかも寒いはずやん、マイナス1℃やんけ!

東大阪だと真冬でも日中に10℃を切ることはまれなのでこれはヤバい

最初側道だけだった初雪が、だんだんと路面に近づきだして・・・

ついにはこの状態のところで身の危険を感じてゆっくりとハザードを出してストップ

そろそろとUターンしたものの、結構やばかったな

ここからあと50分、峠道を登るなんてさすがに無理やわ・・・

東大阪から小一時間飛ばしただけなのに山を越えると別世界なんですね

奈良を侮ってました

これ、龍神だともっとヤバかったやろうな

たった一週間でこんなにもかわるんだ

少し走っただけで、側道の雪も消えて、寒いだけの普通のツーリングになります

目的地でおなか一杯お昼ご飯食べるつもりだったので、結構ヘロヘロ

東大阪に戻る頃には結構な晴天で、まだまだ走れるやん!という感じです

まぁあの雪道は断念して正解ですけどね

ここから、4か月、ツーリングオフシーズン

月3ペースで走ってきた2022年ソロツーリング最終回でした

 

次回は先週走った砥峰高原初回!

ツァイス1635Zデビュー戦でもありましたが、未現像作品がたっぷりで

記事化はしばらくかかりそうです