大阪発 日帰り下道ソロツーリング 龍神スカイラインR4ラストラン~春日狂想

ほぼ一か月チョイ前、実質2022年最後のツーリングになった龍神スカイライン

去年はこの龍神スカイラインだけで4~5回走ったな

イキって峠を攻めて人生初走りゴケしたのも今となってはいい思い出です

12月中旬に自主規制で二輪通行止めになるというのは事前に知っていたので、そのギリギリ直前で一か八か走ってみようと向かったのですが、この日は奇跡的にあったかく山頂付近でも10℃近くあってゆず夢カフェの方も驚かれていました

椎茸チーズカレーか葱鶏カレーかで迷って、2022年〆はキノコをチョイス

うまい!今年になって5種類食べた中で2番目かな?

一番は個人的には和豚のポークジンジャーカレーでした

葱鶏カレーは今年食べれず

来年の初回に食べたいなと

しいたけチーズカレーは夏場は注文不可だったので、食べれるときに食べなきゃねと

原木で育てた生椎茸を使ってるので、なくなったら注文できなくなるレアメニューとの事!

12月なのに案外走れますよね~と聞くと、今日なんかは奇跡的に暖かく、

これでも夜明け頃は氷点下で道路バキバキに凍結してるんですよ~とのこと

ひえっ!!

しかも、この辺りは携帯電波も届かないところ多いですし、普通に遭難する危険性があるとの事。

道の駅の方では特に何も買わず

最近はご当地レトルトカレーに割高感を感じてパッケージの写真さえとりゃもういいかなとスルーすることも多くなってきました。

正直500~700円とか出すぐらいなら¥300弱ランクのメーカー高級レトルトの方がうまいですからね

龍神は温泉街でも有名なのですが、どこがいいのか調べるのん面倒だったので結局2022年度は一度も入らず。今年はどこかお気に入りを見つけるのもいいかもな

中継点のごまさんスカイタワーで龍神ステッカーを記念に買って2022年ツーリングを〆ようと思ったところ・・・

一足先に休業開始との事!

えぇえええ

なんか残念

前回の龍神ツーリングで2Fでチーズケーキ食べた時間がすごくステキで

今回も・・・と思ってたんですけどね

自主規制前最後の日曜ってことで道の駅は閉まってるものの意外と二輪の人はいました

ただ、ほとんどがリッターSS等大型バイクの「ガチの人」ばっかりで、頭のねじいくつ飛んでるの?ってスピードでカーブの先に消えて行ったりしてますが多分何周も何年も走ってて知りつくされてるんだろうなぁ

いくらスカイラインとはいえ、ところどころバンピーな所があって、油断してたらマシンがはねて宙に浮きそうになります

ツーリング中はアマプラミュージックで自動再生させてるんですが、単曲リピートもスキップもできなくなったので、変な曲が出たときに我慢して聞く必要があります

この春日狂想って曲が、無茶苦茶ホラー感があって、夜道のさみしい峠道でながれるとむっちゃいやですw

なんなんこの曲??

ぐぐったら、中原中也の詩を歌詞にした歌なんですね

自殺がどうのこうの・・・という朗読っぽい語りが気色悪いw

www.youtube.com

 

ぐぐったら見つけた!!

暗闇で街灯がない峠道をこの曲を聴きながら独りで走ってる所を

想像してみてくださいww

こわいっちゅうの!

龍神だけでなく、曽爾高原に行くときのさみしい峠でもよくかかるんだこれが・・・

ある意味2022年ツーリングのトップ3に入る思い出です

 

案外あったかいツーリングだったので、この3日後に今度は飯高駅に向かって2022年度のラストツーリング!とチャレンジしたのですが・・・次回2022年度 ソロツーリング最終回