物価上昇&所得右肩下がり時代の開き直ったハッピーな生き方~やっと「積」を味わう時代到来!

今週のお題「あったかくなったら」

激安だからこれを買わない手はないだろ!と超おすすめされたのがこの松屋30食セット¥6300・・・6割引きだからすごい!!というのはトリックで、普通に一食¥200越しとるやんと

米抜きのレトルトで、こんなん一食¥68ぐらいが妥当だろうよ

これを安い!と買う人の金銭感覚くるってない?

何がやすいもんか!とアプリを見てみると、今って牛丼並が¥450とかなんですね

超特盛なんて¥1000近く・・・

味噌汁付き¥280時代はもう二度と戻らんのだろうなあ

吉野家のコラボでおいしかったカリガリカレーの通販は?と覗いてみると通販で4個¥3500・・・くるってやがる・・・・なんぼ何でも¥2000までだろ

とはいえ、今マクドナルドですら無茶苦茶な値上げで、一昔前はポテトクーポン使ってLポテト+ハンバーガーが¥250とかだったのに、今同じのを定価で買うと¥600弱なんですね。ひえっ!!

たったこの1~2年で世の中どうなってきたん?

ガソリン代もずっと¥160/ℓのまま変わらんし電気ガス水道もどれもこれも異様

そんな中、給料は逆に下がり続けてるんだけど??

それ俺だけの話で俺が無能だから???う~~~んなんか腹立つなw

 

こういうあっても無くても生活に全く使用がないものが高くなっていくのはわかるんです。むしろ嗜好性の強いこだわりアイテムって値段はあってないようなもので高い方が所有欲が沸いたりしますからね

ちょ~~っっと奮発してパック寿司を食べたら普通に¥1500超とか。串屋物語の平日ランチバイキングが¥1600が逆におかしいんだろうな。

一食¥200の超贅沢粉末スープもネタに飲みましたが次からは6食¥200のんでいいやw

てか、パック焼き魚、セコイちっさい切り身で定価だと¥400弱

半額時ですら躊躇します

そんだけあったら鯖なら1㎏ぐらい食えたのにさ

 

プロテインもセール!と偉そうに言ってる割に3kgで¥8000弱

ほんの1年前まで3㎏¥4000台だったので完全に倍増定着

値上げは一時で元に戻る?と思ってたらそんな気配はなし

一日3回飲んでた時もありましたが最近は牛乳から半額の低脂肪乳に変えてトレーニングオフDAYは一日1回のみに

納豆と豆腐の味噌汁、たま~に見切り品半額の変な味のカップ麺が最後の砦だな

半額シールアイテムでも一昔前の通常売値より高いという・・・

新作写真集はね・・・自分の感性やライフスタイルをアゲるアイテムなのでケチりたくないんだけど、ちょっと自重しなきゃいかんかもな

本棚も結構パンパンになってきたけど、写真集って買い時を逃すと入手困難になって値段が上がる事も多いので怖いんだよね

去年なんだかんだで¥10諭ぐらい使ったゲームハード・ソフト関係も極力我慢しなきゃな。PSVR2とかが出ても絶対に近寄らんぞw

 

こんな時代に2年でSL2S貯金成功させようという矛盾ねw

今年は北海道一周はおろか、GW新宿ツーリングも我慢かなぁ

 

そんなこんなでしばらくは低消費モードで、今まで積んできたコンテンツを消費する季節がやってきたかなと

この1~2年、当たり前のように参加、散財続けてきた野原工芸定期注文や、工房楔イベントもぐっと我慢やな

 

まっ、ないならないで文化的で健康的で、こだわりのものに囲まれてハッピーに生きていく自信はあるけどね!