大阪発 日帰り下道ソロツーリング 兵庫 砥峰高原~近畿圏3大すすき名所をオフシーズンに

実はGWの東京1000kmツーリングの前の週に2022年度の2回めのソロツーということで兵庫砥峰高原に行ってました

往復300km超なのでちょっと遠出なのですが中継に兵庫県の実家で一休みしていったのでちょうどいい感じですね

道中の東条湖おもちゃ王国が懐かしすぎて涙ぐみます・・・

ここ最後に行ったの20年近くまえなんだよなぁ

まだデジタル一眼もなくガラケーと黎明期のコンデジだけでした

途中新野とかいう所で面白そうな水車群を見つけます

ここは作品としていくつか撮ったのでまた後ほど!

いくつかのガードレールのないまぁまぁガチの峠道を2本ほど走って

深山トンネル?とかいう水力発電所っぽい所に出ます

観たこともない高圧電線鉄塔が結構怖い

遠くの方に撮り鉄たちが大量にスタンバってるんだけど

なんかすごい電車が通るのかな?

いつみても彼らのモチベーションはすげぇなあw

砥峰高原到着!!

完全にオフシーズンなので当然すすきはゼロで山焼き直後のズルムケ状態

ショップも食事関係は全部終了

まぁ昼飯は実家で済ましていたのでいいんですけどね~

軽くマップを観ますが曽爾高原や生石高原と同じく全部攻略するには2~3回は

こないとだめですね

一旦バイクでも走れるルートで高原の奥の方を目指します

ノルウェーの森とかいろんなロケ地に使われた場所とのこと

ノルウェーの森の映画アマプラ無料で見れるから明日の夜にでも!

目標はあの高台ね

だ~~れもいませんがここ入ってもいいのかな??

ザクザクと登りきり展望台らしきベンチに到着!

肉眼だとすごい高低差なのに超広角レンズでとると妙に

高低感って写真上は喪失するんですよね

なんでだろ??

 

適当な思いつきで

3大すすき高原の曽爾は去年散々たのしんだので

今年はまずは生石、そして砥峰に行っておこうというミッションは

終了!

 

シーズン中は超混むらしいので、あえて平日ツーリングで訪れるのも

いいかもな~