大阪発 日帰り下道ツーリング 2023 #16 強烈な俄雨後の美しい夕陽

この日のツーリングは本来行く予定じゃなかった飯高~曽爾コースに

本来は和歌山美術館を狙ってたものの少し寝坊しちゃったので松花堂弁当7月号を二回目食べることに

しかし、超超高級レトルトカレーも¥2400までともなるとやりすぎ感が・・・

普段止まらない道の駅も試しに止まってみましたが、あんまりめぼしいご当地アイテムは見つからず・・・

そんなこんなで、曽爾高原に移動

食いすぎた昼飯の分カロリー消費しないと・・・という事で山登り決行

ちょうど標高777m地点でニヤリ

写真だといつとっても大したことのないこの崖路

いつもながらここヤバい!と思うもののヒールのおねえちゃんや、小学生キッズも結構登っていくので、負けるわけにはいきません

多めに水分補給してきたものの、ライディングパンツ+ライディングブーツだと体温上昇の歯止めが効かず、衣類はマムートのザックに全部入れて快適に

本当はさらに頂上があるのですが、「アブ」が結構多く発生していてかまれたらめんどいなと、下山

オフシーズンの曽爾高原はとにかくガラスキで、ベンチもよりどりみどり

ブーツも靴下も脱いで、ベンチの上で小一時間仰向けになって青空と雲と緑を見ながら過ごします

ただ、予報通り雲行きがぐんぐん怪しくなってくるので、夕焼けまで待たずに撤収開始

最初は機嫌よく走ってたのですが・・・

やられた!

久々レインスーツ無しの中の強烈な俄雨

峠道ではなかったのが不幸中の幸い

真夏やのに寒いっ!

ただ、そこは流石に俄雨

20分ほどずぶぬれになったらあっという間に晴れに復活

ただ、もう日が沈むギリギリ

まだほんのりぬれてる路面に沈む直前の西日が輝いて

超エモい瞬間

あぁ、昔セガアウトランとかでこんな美しい夕陽に向かって走ったなと

この時間がずっと続けばいいのにと思いながら

今回もミニトラブルに遭遇しつつも、それもまた非日常でヨシ

いつもながら良いツーリングでした