大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #3 街灯が無い暗闇一車線林道をさまよう恐怖

23年度三回目のツーリングは去年の12月に雪道で断念した飯高駅の松花堂弁当をまずは狙いに

到着したのが13:50とラストオーダーの10分前!!ヒヤヒヤしましたがギリギリセーフ

ラストオーダーだからと言って作り置きではなくちゃんと揚げたてフワサクのクリームコロッケ

酢豚だけどこま切れ肉なんや!斬新やなぁ

うんうんうまい

生野菜と見せかけてからの温野菜サラダ

結構ずっしり食べ応えあるな

小鉢もチョコチョコうまい

おから久しぶり!!

あま~い炊き立て松阪米にあうあう

超がっつり食べて脳内幸せオーラ充填完了!

ご飯ってホント人間を幸せにするよなぁ

4月号は24日までだったのでGWになったら即5月号になるのね

この後即曽爾高原に向かわずにしばし飯高駅周辺で川遊び

というのもこの日は1635Z初デビューだったんですよね

この写真は普通にアイポンなのでガチの物は後程随時現像しようかなと

そして4時頃に曽爾高原到着

ここも四か月ぶり!

完全にオフシーズンでススキは全部焼かれて草原状態

先日の砥峰高原と違って一応休日でしたし、観光客はゼロではなくチョロチョロと

飯高駅で仕込んでおいたダイドーオリジナル+パンシロンでしばし休息

暑くなく、寒くなく、人もまばらで、あぁいい場所だな

GW中ももう一回来ときたいな

すっかり日が暮れてきたのでボチボチ引き上げます

 

あとはかえるだけ・・・と思わせてからかの大事件!

この日はいつもと違う道をグーグル先生がナビしてきたのでいわれた通り

帰ってると・・・街灯のない細い山の中の抜け道みたいなところをナビされて

どんどん心細く

すれ違う車両はゼロ

道が細すぎてUターン不可

このままもし行き止まりになって、しかも坂道とかだったら死ねるやん??と

嫌な💦が・・・

 

途中、どっちが本道でどっちが獣道?的な分岐点があったりして

いったんスタンドを立てて、

しばらく歩いて確認したりもう大変

 

スマホで縮小したらこの恐怖の道があと10kmは続く??

う~~~んこええええ

サルやイノシシとかと出くわしてもだめだし、

あぜ道や貯水池に落ちてもダメだし

道の真ん中に小枝や小石が落ちてて走ってるとバキバキいうし

 

とまぁ今これを打ってるって事はなんとか無事帰ったわけですがw

最初に久しぶりに街灯を見つけた時の安堵感は異様

また後でこの日のグーグルマップを確認してみますが

よくもまぁこんな道をナビしてくれたもんだ!!

 

龍神スカイラインのガードレールのない崖沿いの道もそうですが、

下道ツーリングってこういうスリルが非日常というか

生きている感、すごいことをしている感があとで強く沸くんですよね

 

結果走り終わると、また行きたい!

未知の体験をしてみたいとなるわけで

いやぁ、バイクはアホしか乗れない乗り物ってのはホント正解