2024年 工房楔@ギフショナリーデルタ からの木軸仲間談義

 


去年の3月以来通算6回目の参戦

工房楔販売会

今回は初日3グループ目とそこそこいいポジションだったので、

前回の神戸イベントで僕のひとつ前で完売になったデザートアイアンウッドグラッソをお迎えすることが最大の目標に事前予習動画で作戦を練ります

予習動画の段階で妙に気になったのが、ボグオークの特に漆黒のものが2本!

普段使いするのに悪目立ちしないちょうどいい感じのモノトーンのペンシルが欲しかったので、こいつもGETできればなと

シアメースの炎のような怪しいやつは珍しくもカッコいいですが一本5諭コースはおいそれとはw

これは目の保養、イベント内での鑑賞用に

ギラギラと砂金の様に輝く「くわ」も手に取ってみたいなと

ただ、予算はロクダボクロの準備もあるのでどうあっても4諭以内!と決めていたので、ボグオークとの天秤ですね

もしデザートアイアンウッドグラッソでいいのが駆られてたら、リングギジー上杢にしようと心の準備も

いざ開幕!!

三グループ目トップバッターの時点で、まさかのデザートアイアンウッドグラッソが全部そのままあるじゃないですか!!

去年の枯渇・争奪戦がウソみたい?!

しかも、同グループの方々はグラッソコーナーには全く来ないので、9本全部を15分ぐらいかけて360°チェックして一番好みのやつを一本選びきりました!

この時点で大勝利w

案外永田さんの値付けと自分の眼の好みがずれていて、実物見れてよかったなぁと

ボグオークは珍しいくらい超真っ黒のやつを一本お迎えしたのち、そこまで黒くないやつも木材なのに銀製品のような金属光沢があっていいなと

でも4諭Myルールを守って我慢我慢w

まぁ希少材でもないので、イベントの都度みりゃいいかなとのんきに

20周年記念ノートもプレゼントしていただいて、事前予習動画でこの2本は欲しい!と思ってたやつがバッチリ手に入ってヨカッタヨカッタ

ロクダボクロを予定してなかったらいつものようにローズ瘤等も買ってただろうなぁ

てか、ローズ瘤はデザートアイアンウッドと同じく、おととしの5月ごろは超枯渇で手に入るかドキドキソワソワでしたが、今回のイベントなんかは余裕すぎるほどたっぷり!?ただ、値段は2~3割増に成っていて、3諭切る奴は無くなってる印象ですね

逆にデザートアイアンウッドが3諭切ってていいんかなんて変に心配w

 

昔からの木軸仲間の方と奇遇にも予約グループが前後してたので、アバンザのうまいカフェにて木軸談義

「Sinnさんとお話できるかも・・・と思ってもってきちゃってましたよ!」

と、こだわりぬいた熱い熱い、熱々なお宝鑑賞会

工房楔関係無しw

あっ、もちろん、この前後で今日のイベントの戦利品語りもやってるんですが

ウッドペンクラフトさんのマジックアイテム達はホントヤバいオーラが

 

左から順に

杉瘤 国産摺り透漆

超超立体杢!揺らぎが木材とは思えず


ローズ瘤 源平

写真ではわからない「底光り」するタイプ

何回も回転させてウットリ

白い部分も動くタイプの光沢をもっていると初めて知る

 

蘇芳染綾欅

いわゆるブラッドレッド

自然光が当たったらもっとヤバいはず

金具がALLブラックだったらもっといいのに


雷神欅

いわゆる瘤杢じゃないきれいな杢ってこういうやつだよなと

ショート丈で普段使いもいけるな

 

そしてこのローズ瘤

アイポン+しょぼい照明だと全然本当の良さがわかんないなぁ

いわゆる楔で特上にされる粒粒ゾワゾワの緻密な杢より、こういう流れがあってしかも色の濃いやつ+立体揺らぎ持ち・・・最高ですね!!と

 

気が付いたらイベントはたった30分なのに、木軸談義で2.5時間ほど粘ってしまってました!店空いてたからまぁええかw

 

う~~~ん

木軸ペンは、去年までに、目標だった螺鈿やローズ瘤特上等「アガリ」を入手して落ち着いていたのですが、やっぱりまだまだ「欲しい」やつ出てきますね

さりとて、LeicaM貯金もすべてロクダボクロに回す予定の昨今、4諭までに抑えた自分はエライw

 

そのあと、また次回に!と挨拶してお別れしたのち、少しストリートスナップしながらまんだらけ梅田店へ初襲撃

入り口にはメーテル様がお出迎え

 

電子ゲームとかを期待したのですが見つからず

80年代のゲーム機能付きアルバや腕時計や電卓とかあったら買おうと思ったんですけどね・・・

ただ、たわしさんアイテムは未開封のが数万とかでいっぱいおいてあって、これ、全部去年開封していったんだよなぁと改めてゾクゾクと

 

実はこの日プロテインだけしか飲んでなかったので腹ペコ状態

三番街まで戻って久々インデアンカレールウダブルピクルス大にて

¥1400って昔は高いと思ってましたが、ココイチのThe海老カレー海老増しとか平気で¥1500越すからな~

 

いやぁ~~~よい休日でした

てか、よくよく考えたら、学生時代から数十年ぶりに、年末年始連続で一週間ちゃんと休日が取れました

いままでは、年末年始に駆り出されて、何でもない1月7日とかに無理やり振替飛び石で休みを取らされたりしたのですが、この時期にきっちり連休を取るというのは人生で無茶苦茶価値があるなと初めて知りました

 

う~~~ん、

いくら好きな仕事とはいえ、今までずいぶん無理してたなぁ

その分来週は6連勤・・・体というかメンタル持つんかなw