陰翳礼讃430 GO OUTとはいうものの

アマプラ無料本シリーズ

GOOUT覚書 

 

100年続く人生を有意義にするとは

ワンステージからマルチステージ化

単一の価値の優位性は持続可能な長期的なものではい

今まで見えなかったものが見えるようになる

界隈の仲間で狭いコミュニティにとどまり続ける事には価値限界がある

今まで会えなかった人に会えるようになる

健康は外に出ることから始まる

上を向いて歩く

今まで知れなかったことを知れるようになる

意外な人と友達に成る事で広がる意外な可能性

ご機嫌なひととの出会い

定年後の人生はこれまでのように余生として過ごすにはあまりに長すぎる

異端は認められたら先端になる

ご機嫌でさえいれば回り道をしたとしてもいつか望んだ道にたどり着く

どんなに外部環境が悪くても自分がご機嫌であれば失速しない

新たな「何か」を生み出すための自分の「引き出し」が枯渇

数うてば当たるという余裕は成功経験がないと無理

いわれなき万能感

人生の最大幸福は職業の道楽化

深化のみだとサクセストラップに陥る

探索3割

重要で大前提の深化志向の圧力が探索する機会と熱意を奪う

人を思考停止させる破壊力のあるロジック

パニック・ラーニングゾーン

心理的に不安な状況に置かれ、予測できない事が起きるためミスを犯す

努力しても、必ずしも成果が出るとは限らない

節々で失われた30年と煽るが、

失われたものの正体なんて、結局欲しいものを買うためのお金すら超えた贅沢

よくよく考えたらそんなに失われてもなくね?

よさげなことも言ってるんだけど、目新しさはない

何者にもなれなかった庶民は、不条理に色々つじつまを合わせながらも細々と満足しようってのにそれではダメとかいう上から論調がチョクチョク鼻につく

前提としてのエリート・勝ち組後付けサクセスストーリー 、君も僕と同じように頑張りなよ系はもううんざりなんだよな