2022年 GW 私的イベントを入れないリラックスDAYを持つ必要性~好きなものを食い散らかしながら

3R・・・人間の休日には三段階必要論、ここ最近読んだ本の中で一番共感したキーワードです

 

 

休日には次の3段階必要と

ただ身体を休めるだけのレストの日

だらだら過ごすだけのリラックスの日

その二段階を経てやっとレクリエーションを楽しめる日ができるという提案

 

21世紀も20年以上過ぎたんだからそろそろこういう時代に成らなきゃねぇ

 

給与を変えないままでの週休3日制に向けて世界の先進国がすでに動き始めているみたいですが日本の・・・少なくとも僕の定年退職には間に合わないんだろうなぁ・・・嘆いてもしゃ~ないので

たとえ給与下がっても自身のライフクオリティを上げる方向の価値にこそ重きを置くセルフ生き方改革が重要だと実感する毎日です

 

必ずしも休日全部の日程を楽しいレクリエーションで埋めるのがいいわけじゃなく、あえてだらだら過ごすだけのリラックスDAYを持つ事こそが正義!と認識した初のGWでした

 

というわけで9連休最終日

イベントがあったのは4日間で残りの5日間はレスト&リラックスDAYとして

食い散らかしたお家ごはんを思い出しながら

 

ハマチソテー!

刺し身よりコレのほうがうまいぞ!

レモン塩コショウにて

そろそろ「柚子果汁」高いけど買いたいなぁ

 

鶏ムネてりやき

出汁醤油でコクアップ

刻みネギを食べる直前にドバドバと

トンテキと同じで低温で長時間焼くのがコツと

胸肉なのにフワッフワやん

調理方法の科学的理論って馬鹿にできません

厚焼き玉子サンド

ランニングがてら実家にふらっと寄ると

まかないで作ってくれた「おやつ」

ありがたや~

一緒につまみながら人生のぐちを聞いてもらいます

当たり前ながら親もすっかり年をとりました

この時間がいつまでも無限につづけばいいのに

 

耳をあえて落とさないのがジャンク感あっていいですよね

そうそう、噂では高級食パンブームが終了とのこと

2年前のコロナ渦に成ったばかりの頃にオープンしたショップ、

当時は完全予約制でしたが今や閑古鳥

ま、こういう時代だよなぁ~~

中高と娘のテスト期間中によく作ってあげたクリームラーメン

もうコレを作ってやる時代は完全に過ぎ去って思い出の味になったなと

 

blog.livedoor.jp

12年前にできた有名なこのスレを寝る前に久々読み返してさらに切なく

実家の冷凍庫には孫たちがいつ来てもいいようにハーゲンダッツが常備されているのですがもうそういうのは無くなってるってのにまだあったのにキュンと

 

今日はこどもの日

 

実家の5月人形達はどうしてるんだろうなぁ