陰翳礼讃276 気分を上げてくれるものに金と時間を使う

不機嫌になるのも
不機嫌なひとにあたるのも

真に受けない
自分のご機嫌を自分で取れない人に感情を乱されたらもったいない

価値観の押しつけはスルー
基本的に押し付け時は「べき」「不幸になる」がつく
カルト宗教と同じ
あ~~また宗教勧誘かぁ
〇〇しないと幸せになれない、不幸になる
全力でミュート

 

世間のムードは気にせず幸せを追求しよう
自分に余裕がないときは共感の半径の長さを
意図的にさらに短くする
自己防衛のためにできることに集中
自分が大変なときにまで他者の問題にまで苦しめられたら
精神が病む

温かいコーヒーを準備して椅子に座って
ゆっくり飲むという
焦りとは無縁の落ち着いた行動を起こせば
嫌でも脳と心が落ち着いてくる

やる気→行動だけに頼らない
行動→やる気 これ!鍛える系はだいたいコレ

目の前に集中していたらかってに解決
世界大戦ですら4年で終わる

色んな要素が全部うまくいく状態は人生で無い
常に何かしらの問題を抱えている
どれか一つでも順調ならかなりうまくいってる

自分を犠牲にしてたら一生自分の幸せは回ってこない
自分の幸せを優先することはワガママなことじゃない

 

適度な責任感で気楽に生きる
自分の健康と尊厳を守り抜いて楽しく生きること
世の中には善人を利用して得しようとする
悪の心から搾取される

がんばるよりサボるほうが難しい
頑張らないと不安になるから
やってみたらサボることの重要性がわかる

頑張ってサボる!
サボりを頑張る
肝心な時に全力が出せるように

人生を楽しむことをサボるんじゃない

必ずやるとぬくはセット
やれるのはそれがおわったら抜くがひそんでるから!

常に今が一番若い
人生100年時代
年齢に対するイメージが急激に変わっている

ゴリラならどうするかな?
バナナを食べて落ち着くかな?
こんな事で悩まない

自分の感覚を軽視しがち
できる気がするならやる
行ける気がするならいっとけ

古い変な価値観や過去の成功パターンを言い出す
痛いやつがおったら
全力で逃げる
シャッターガラガラガラ~~って下ろす
ミュートボタン
スルースキル

だってその人、今幸せそうじゃないでしょ?
だからビビッと負のオーラ感じてやな気分になるわけ

 

考え方は変えていいんです
ごめんさい、その当時は本気でそう思ったんです!

どう生きるのが正解なのかは絶対にわからない
それが平常運転
宇宙の果がわからず、でも知りたい日もあるのと同じ

何歳になってもわからない
楽しんだものがち
やりたいことをやるのは楽しい
宇宙の不思議
なぜ人間はやりたいことが生まれるのか
人間のやりたいことの根源は何なのか