大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #11 飯高駅松花堂弁当6月号 日没後の奈良→大阪峠越えはどの道も危険

前日の深夜は、まだその前の日の超豪雨のための緊急放水が残っていてランニングルートの公園はまさかの湖状態

こんなんでツーリング大丈夫なんかいな?とはいうものの、雨天以外の日曜は全部走るルールにのっとり出発

往路に関してはさほど問題なく到着

飯高駅の松花堂弁当はいつものようにごはん大盛り&お代わり大盛りのメガ食い

今どきU1000とは思えない奇跡の定食に感謝!

コスパ良すぎてほかのメニューを試せないのが難点

ご当地おやつって事でとっとき味味噌というおやつをGET

ちょっとクセ強い味と香りやなぁ

飯高駅裏の川は豪雨から2日たってるのにまだかなり増水中

これ大雨の最中ってどんな怖いことに成ってたんやろうな?

普段通れる道も水没してたり流木があったりと色々大変

てかこの道の駅は真後ろがこの川なのでスリル満点??

オフロード2輪でもない限りそんな雨天時の峠越えなんて絶対に無理ですが

次の目的地の道中蛇を発見!

わざわざ峠のカーブでマシンを止めてヘルメットをかぶったまま少し引き返して観察

すでにひかれたあとみたいで、身体の一部の内臓が露出

バイクのキーでつついてもあんまり動かず

でもこいつ、後で調べたら、猛毒持ちのハブやったんですね・・・

こえぇええ

途中初めて美杉とやらの道の駅でご当地アイテムを物色

いい感じの怪しいドリンク剤と

マコモタケカレーとやらのご当地カレーをゲット

ご当地カレーにしては珍しくU400

それでも高いっちゃ高いんですが、記念に一回食う分にはこんなもんか

最近は平均で¥600~¥1000に成ってきているので見習ってほしいですね

これでオフシーズンの曽爾高原は何度目だ?

相変わらず人影はまばら

しかもあんまりいい光はさしていません

ここも増水でいつもの路が湖面と面一で長靴でないと侵入不可!

このあと一瞬だけ日差しがあったのでSAL75300+α99で少しだけ撮影して

早めに退散

 

往路で通った峠道は一部水没箇所等もあったので、日暮れ後の復路で使うのは怖すぎてほかの路を試そうとするんですが、その道も

「この先大型車通行困難」と立て看板があってこれはヤバいやつやと・・・

結局少し大回りになる道を引き返して使いましたが我ながらナイス判断やったはず

 

帰宅後グーグルマップで調べたら街灯もないギリギリ舗装されてる程度の結構な狭路峠道で途中まで入り込んだら坂道Uターンも不可だし、二輪のヘッドライトだけやったら絶対に死んでたやんと・・・

 

曽爾高原→東大阪は遠回りでも八尾方向を使うのが鉄則だな

ちなみに、夜間の2輪生駒山越えは、二輪通行不可の十三峠やYoutubeにもさんざん取り上げられる暗峠はもってのほかとして唯一まともな阪奈道路につながる峠がそもそも2本とも危険

5月ごろに死にかけたルートも有名な酷道だったみたいで前日雨天の日没後にグーグルナビに任せて走るのは色々危険とようやく把握

 

ちょっとずつ経験値があがってきました