大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #10 特大オムライスカツカレーからの陀羅尼助ソフト

久々先輩に連れられてガチ峠ツーリング

まずは道の駅 かなん

道の駅ってその土地ならではのオリジナル調味料が必ずあって、何とかテレビ番組や新聞に取り上げてもらう構図が出来てるんだろうなぁ

正直、カレーにはうるさい僕もポン酢なんてどれも同じ味・・・

これもうまそうなんですが、2000円ってどういうことなん?と思うと5人前なのね

1000円で2.5人前なら一人でメガ食いするんですが、さすがにちょっと多いな

でも気になるな

これ、チェーン店の上等カレーとどう違うんやろ?

ググってみるとあの上等カレーそのもので、通販やと3000円越え!!

今度買って肉を追加して二日に分けて食うか・・・

飯高駅でもそうだけどこういう地元コーヒー牛乳ってパッケージ含めていい感じよな

これも今度買ってみよう!

味は明治コーヒー牛乳が一番好きなんだけどなかなか近い味ないのよね

今回のツーリングの目玉がこのカフェピットで特大オムライスカツカレーを食う事

メニューには載ってないけど+200円で大盛り可って事で当然大盛りで

こりゃ~~食べ応えあるわ!

朝飯抜いてきて正解!!

当たり前だけど、中は普通のライスではなくちゃんとケチャップライス!

イカロリーの極致

ルウは正直汎用缶詰っぽいいわゆる古き良き時代の喫茶店のカレー

でも価格的に見てもリピートはしたくなりますね

今度一人で来たときは唐揚げオムハヤシ大食ってみよう

 

ツーリング自体は先輩がガチの人なのでもう大変

下り坂峠なのにアクセル開けて、ブレーキング、そしてアクセルの連続でかなり体力勝負。すごい景色があってもとにかく走りまくる

 

ソロツーリングとは違う緊張感!

先輩は数十年走ってるガチの人でこの日も最初の予定は400km超の行程で、ちょっと無理っす・・・と減らしてもらったりw

 

休憩時にタイヤをチェックされて、端まで使ってないからまだまだ的なマウントをとられてははぁ~とひれ伏してました

そういう先輩はもう還暦まじかの来年定年

つくづく体力は年齢関係ないなと

そして年をとればとるほど、体力あるって、金持ってるよりはるかに魅力的でカッコいいなと改めて

道の駅吉野路大塔で〆スィーツ

どうする?いっとく?いっとくっしょ~

といってチャレンジした陀羅尼助ソフト

僕ら世代だと陀羅尼助は正露丸の上位互換で無茶苦茶苦いけど絶対に治る魔法の胃腸薬

これで治らなければ入院手術クラスwという印象でした

まさかのそれを粉末にしてソフトにかけるという狂いっぷり

 

店の人が「チャレンジしますか~!」とわざわざ聞いてくるのがニクイ

 

で味ですが、なるほど!

いわゆるビターチョコ的というか、甘い中にあえて苦みを少し入れることで甘さが倍増するんですね。彩もいい感じだし、ネタにもなるしよくもまぁこんなご当地ソフト作ったもんだ

 

というわけで、たらふく食べ、たらふく走り、へとへとに遊びきった休日でした

 

いやぁ~ツーリングはホントステキ