料理が得意って?

イメージ 1

冷蔵庫なんもないなぁ
玉ねぎ、ベーコンがあるか、
よし、ナポリタン!

と、手際よく香ばしく仕上げる、おうち廉価ナポリタン

料理が好きというと、
決まって、
へ~!何が得意ですか?
エスニック系?イタリアン?カレーはスパイスから??
と聴く人いますよねw

そういうのって、なんか、違うんだよなぁ。

使ったこともない食材だとか、たべたことのない珍料理を
沢山作れたり、包丁ワークやフライパン捌きが凄い!というんじゃなくて、
誰もが知ってる、

カレー、ハンバーグ、焼きそば、お好み焼き・・・etc
そういう、基本料理を、安い食材で美味く、しかも手際よく,
2~3品並行して作れる
能力こそが、「料理が得意」の定義だと。

三ツ星○Xレストランのシェフではなく、深夜食堂のオッサン
コレが、目指すところです!

息子、娘に料理を教えていて、あまりにも、知らなさすぎて
愕然としています。
考えたら、わかるやろ!という事を、簡単にスルーし過ぎなので、
ゼロから説明。3倍時間が掛かりますが、やってるのを見せても
絶対に出来るようにならないので、自分の手でやらすのがポイントですね。
俺も、最初は、そんなに、あほやったんかなぁw

ナポリタン一つとっても、玉ねぎの芯はアウトという基礎から、
いためる順番、火加減、パスタのゆで具合、薬味、香辛料等隠し味の組み合わせ、
入れるタイミング、
フライパン内で出来てから、盛り付け、たべ始めまでの時間の短縮など
そういうのって、学校の家庭科では無理ですよね。

俺は、どこで学んだっけな?