安い系 ファッション寄り ミリタリーウォッチ事情

ブラックフェイス+極太針ミリタリーウォッチ

の記事を書いた後、2ちゃんのミリタリーウォッチスレや、
画像検索等を駆使して、イマドキのコックピットクロック風ウォッチ事情を
更に調べていました。

理想は、もちろんSinn。3針もいいですが、この縦二つ目もカッコイイ!

イメージ 1

イメージ 2
もちろん、アクリルドーム風防もいいですが、無反射コーティングされた
サファイヤ風防のこのブルーの輝きも捨てがたいですね。
しかし、当然高い!

もっと、お気楽なもの無いのかなと調べてみます。

イメージ 3

明らかに、ベル&ロスのバッタモンw
Sinnの1/100の価格です。一つ、買って、バンドをはずし、
アルミ無垢板や、アクリルボードに埋め込んで、
ナンチャって、クロック化しても面白そうだな。
しかし、実物は、チャチいんだろうなぁ・・・風防も、透明度も低く、
ペラッペラっぽいですw

イメージ 4

シチズンエコドライブの海外モデル。
デザイン的になかなかぐっと来ますし、ソーラークオーツで、
これいいやん!と思ったのですが、
実は、相当のビックフェイス。公証43mmですが、
相当大きく感じますね。
腕に装着した画像を見て、一気に萎えます。
う~~ん。このままのデザインで、あと3mm小さくしてくれたなぁ。

イメージ 5

これは、セイコーのソーラークォーツの海外版。
ハンドの形状は、少しコックピットクロックからは離れますが、
12.3.6.9の4文字アラビア数字のブラックフェイスってのは、共通デザインです。
これまた、みため、なかなかカッコイイのに、残念なぐらい、ビックフェイス。
大きくするのがデフォなのか?

イメージ 10

ルミテックなんて、ルミノックスと間違えそうな
ブランドもいつの間にかできていて、
お約束のデザインは、踏襲しているのですが、やっぱり、サイズがでかい!

この手のファッションミリタリーは、デザインコンセプトはいいのですが、
ここまででかいと、機能美から来る無骨さを通り越して、少し、下品さを感じるんですよね。
Sinnのサイズを見習ってほしいなぁ。

イメージ 6

昔、ケンテックスのランドマン2のプロじゃないほうがいい感じだったのですが、
既に廃盤。復刻はしていないようです。このサイズ感、デザインはかなりよかったのに、
残念です。

イメージ 7
ミリタリーウォッチといえば、なんと言っても、
Sinn155、ホイヤー1550SGの横二つ目3H!
一時、これの非公認レプリカが出回っていたのですが、最近見かけないなぁ。

イメージ 8

ヴィンテージミリタリーウォッチは、「横二つ目」のよさがわかってこそ「通」
なんていわれるぐらいで、実際、この、CWCも、目の数が3つの物は
比較的容易に入手できますが、横2つ目モデルは、入手難!
みんな考えること同じだなぁ。

イメージ 9

昔、東急ハンズなんかで、ハミルトンとともによく見かけたウェンガー
久々に見て、懐かしいなぁと。これも、横二つ目に作り変えてほしいなぁw

イメージ 11
おっ!これ、いい感じっぽい。
マットウォッチ?しらんなぁ~
と価格を見てみると、廉価Sinnクラス。そこそこ高い!
ダメだコリャw
もうちょっと、安くないと、ファッションミリタリーとして、
お気楽には導入できないですね。