陰翳礼讃390 向上心≒自己否定

しんどい気持ちを抑え込んだりスルーしながらがんばることは犠牲にするものが大きい割に自分のためにも社会のためにもなっていない

精神⇔身体

経済+心身+関係

将来は流動的、考えても無駄な事はキッパリあきらめる

楽しい、面白いを感じることよりがんばることを優先する無理ゲーに参加しない

低所得でゆるく生きる

暇を楽しめる環境と能力

プライドが自分の首を絞める

しんどい状態から抜け出す邪魔をしてくる

周りの目を意識すればするほど生きづらくなる

譲れないプライドとそうでないものを分ける

立派に生きるための鎧を脱ぎ捨て、身軽になる事で、今まで興味の持てなかった者に対して好奇心を持つ余裕が出たり面白そうな新しいサービスに飛びついて面白さを見出す

今の自分は最悪、こんな自分ではいけないがスタートにあるとx

もっとよくなりたいという向上心自体はいいこと

受け流すことは我慢じゃない

受け止めずスルーする事

不都合なところだけ排除して聞き流す

ネガティブ情報から身を守る