大阪発 日帰り下道ツーリング 2024 #2 龍神龍遊からの曇天シーズンオフ生石高原 3ヒヤ

2024年度2走目

2日に1000km初回点検で出発前で残り200km

今日は300km予定なのでちょうどって感じかな

まずは串柿の里で小豆モナカ

だいたいおっちゃんおばちゃんはみんなこの小豆モナカを選んで食うというw

道の駅ごまさん到着

お目当てはこの龍神スカイライン転写ステッカー

ココでしか買えず、通販不可!ご利益ありそうな

買った後であえて黒文字にして、フロントのRRロゴの上に見えるようで見えないステッカーでもよかったかなと

まぁブラックに白文字もカメラやハンドガンのブランドロゴみたいで好みなのでいいか

市販の転写ステッカーは雨にそこまで強くないでしょうからフロントだとあっという間にはがれそうですしね

本日🍨2個目

ちょっと雲が出てきたな

慣らしも終わって、バンクセンサーギリギリまでゆっくり倒しながらタイヤの隅々まで使って走ります

途中、無茶苦茶早い謎のバイク・・・2ストのモタード??に抜かれて焦りますw

多分制限速度の3倍は出てるはず、なんで曲がれるん??

ちょっと調子に乗ってついていったろうとまだ車体感覚がつかめてないロクダボのアクセルをガバッと開けるとと、コーナーでブレーキが足りず、センターライン大きく割ってしまって本日1ヒヤ目。超ドキドキしました

車おらんかったからよかったものの・・・交通安全祈祷のおかげだな

強い戒めに

ゆず夢カフェさん4か月ぶり!

2時に到着したのに満員御礼

もちろん最初はキーマ肉2倍で

この後龍遊経由で生石高原を目指します

龍遊到着

空は完全に曇天

こりゃ生石高原の夕陽は無理だなぁ

一応クッソ重いのにα99と75-300を持ってきたけどつかうんかな

この日の後半のメインは424号線

思い出に国道ステッカー424もGET

ちなみに424は龍遊入りだと300円、ノーマルだと550円

そりゃ龍遊入りだろ!?

途中地味な道の駅に2ストップ

CB1300に乗ってるスキモノそうなおっちゃんに、

「モーターショウで見たきりで初めて見た!カッコいいなぁ~~」

とクロロクダボ褒めあってホクホク

前の晩4時間しか睡眠をとってなかったのでここらでモンエナでカツ入れ

このピンク、普通にうまいんだよなぁ

途中、センターラインギリギリを使ってカーブしていたら、逆に向こうもギリギリで曲がって来る車と遭遇してパニックブレーキ

フロントがガクガクゆれ、リアタイヤが少し滑って本日2ヒヤ目

そうか、マージン残さず走るのは改めて危険やな

あまりに気持ちいいから当たり前の攻め時引き際感の勘がくるってました

そして3ヒヤ目が生石高原の峠道

ナビに従って登るのですが、枝分かれしてどっちでも行けるというのが運の尽き

たまたま選んだ道がハズレの「酷道」で、ガードレールのない崖路みたいなところをどんどん登らされます

最後に袋小路みたいなところで追い詰められて、山に登るにはマシン2台分ぐらいの狭路の急こう配の細道を登らないといけないだと?


ナビ的には続きをさしてるんですが、これ、絶対死ねるヤツデは?

一旦登ったら最後

Uターン不可のこの急こう配登り坂は死への路予感判定

諦めて大きく引き返して別の道で到着

あれ、もし判断に迷って一か八かで行ってたら・・・初見の道をナビだけで走るとこういうことがあるんだよなぁ

maps.app.goo.gl

後でナビでもう一回見たいな、あの後もしそのまま登ってたら・・・どんなスリラー映画よりゾクゾクです

生石高原は残念ながら超曇天

それでもキャンパーが結構いて、孤独感はありません

α99で少しだけ撮りますがまぁ作品的な収穫は無かったな

(これはアイポンですが!)

去年の深夜の生石高原は月に青白くてらされて神秘的だったからなぁ

今年も少なくとも5回は来たいなと決意して後にします

夜道の復路は一番スムースなモード3にてわざとマッタリ

昼に来た串柿の里でフィニッシュトイレ休憩

300kmでハイオク15リットル、2500円

ロクダボにしてはまぁまぁエコに走れたかな



ツーリング2走目でだいぶん感覚がつかめてきました

どこまで行ったら自分のコントロールを超えて危ないか、

逆にマージンを残せているかの匙加減がわからないと

気持ちよく飛ばせないからなぁ



GW、雨天が多そうなのであと何走できるかな?