大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #4 最高の外メシからの・・・

今週のお題「何して遊ぶ?」

仕事柄奇跡的な一年に一度きりの長期休暇は8連休!

初日は職場の食事&飲み会だったのですがm(__)mして371号線制覇ミッションスタート

いつもと違うできるだけ371号線をたくさん走るルートで龍神スカイラインを目指します

28日の時点ではGWの晴れは28、2のみという予報だったので、この日を逃したらメンタル充填ができない!と絶対に死守すべきツーリングでした

最高の天候!!!

無事、前から狙っていたルート371国道ステッカーをGET

結構高いんだよな・・・どこに貼ろうかな?

とりあえずは未開封で壁にディスプレイ中

お昼ご飯は当然ゆず夢カフェさんで

すでに10回以上お世話になっていて顔もすっかり覚えていただきました

最初唯一未食だったネギ鶏カレーにしようと思ってたのですが、以前雑談で平日のすいている時のみの隠しメニューという焼キーマカレーを一か八かでお願いしてみるとOKですよとのこと!

う~~~んやばい~~~

グラタン皿のそこはライスか少しカリッとしていて、ピザとカレーのいいところどり

真ん中にスプーンを落とすと濃厚な黄身がとろりと直射日光を浴びてキラキラ

暑くなく寒くなく、超晴天の屋外メシ

しかも最高の好物

しかも連休は今日がまだ初日

あと一週間まるごと休み

あぁ~~生きててよかった感

この後ごまさんに戻ってゴマソフトをかじります

コーンがブラックに変わった?

相変わらずうまいな、ここのソフトは!

相棒の横に腰かけてしばし休息

この時間からなら生石高原の夕景まにあうやん!と色気を出したのが運の尽き

 

走ったことのない急こう配の林道

ツーリングのための峠というより、農道で道の真ん中には砂利や小枝がびっしり

しかもUターン不可

これはしくったか??と思いながらも、途中の景色が絶景で、そろっとスタンドをたててバイクから離れてRX0M2で写真を撮ってると・・・・

は~~~~いやっちゃいました・・・

 

ツーリングルート371からはずれた農道、

前後車もバイクも何も通っていません

 

写真からはわかりませんがそこそこ坂道で自力で起こそうにも重くて無理

おいおいおい、そのベンチプレス100㎏は伊達筋肉かよ!とヘルメットもジャケットも脱ぎ捨てて再度チャレンジしますが溝のところにちょうど落ち込んで足を踏ん張れずさすがに無理?まさかのチューリッヒさん発動??と弱気になってた時に奇跡的に地元の軽カーが通るので両手を大きく振って助けを求めます

 

どうしたどうした??と出てこられたのが男女4人の高齢の方々・・・

た・・・すけてもらってもいいですか??

 

小柄な高齢の方に手伝っていただいて何とか立て直せましたが

車検で11000円だして交換したばっかりのフレームスライダーはがっつり破損

リアシート付近も割れ、クラッチレバーも4分の一程度が完全に折れて先端が分離して転がっています

 

なんとかエンジンはかかり自走できそうだったので、急遽ドリームに電話

連休直前のピット予約を翌日のアサイチに無理やりとってもらいました

 

生石高原は当然あきらめて、元の農道を逆走し、スゴスゴと復路ツーリング

なんせ二日後に1年ぶりの今年のGWメイン行事ロングツーリングを控えています

 

もしあの時車が通りすがらなければ

これが夜の復路だったら・・・といろんなことが頭をよぎりぞっとしますが、こういうアクシデントがあるのもツーリングのだいご味なわけで、非日常を楽しんだ証になったなと

 

あ~~怖かった

ルート371を外れて龍神様に叱られたかな?

でも次は慎重に同じ道を通って生石高原夕景チャレンジしてみたいですね

あと、坂道でのストップは当たり前だけどNではなく1に入れてストップ!!!!!

大変勉強になりました