記録写真#660 孤独と孤立

f:id:sinn156:20191229105433j:plain

RX0M2

 「孤独」は最近、むしろ魅力があって大切にするべきだという

風潮が強く、孤独を愛でる関連書籍も多数出てきているイメージです。

 

僕たち団塊Jr以後の人口メイン層で、

一人暮らし世帯・・・生涯子供を持たず、結婚もせず、近所づきあいもなく、

友人もいない・・・

今までの日本文化には無かった生き方の人が急速に増えたので

そこの需要に対してのブームなんだろうなと。

 

しかし、ちょっとググってみると解るのですが、

「孤立」という言葉はいまだに諸悪の根源的な

避けるべきBADな状態として使われています。

 

○△容疑者は数年前から社会から孤立状態が続き・・・

 

みたいなネ。

 

となるとはっきり解るのですが、

僕たちがもやもやと悩んでいるのは「孤独」だからじゃなく、

「孤立」しているからであって、

「孤独のレッスン」を学んで、「孤独の魅力」を

理解したところでちっとも解決にはならないんです。