読書の秋到来~ウシジマ君30~40巻イッキ読み

イメージ 1

イメージ 2

安くなるorキンドルアンリミテッドにエントリーされるのを
したたかにまっていますw

先日の休日、積み漫画だったウシジマ君の30~40巻の
10冊イッキ読みしました。

与沢 翼をネタにしたフリーエージェント編と中年会社員編が
渋い。
イメージ 3

気持ち悪いのですが、これ、
塾講師に当てはめた時、
「お金」=「成績や点」
に置き換えた時、これと、全く同じような
手法で、コッテコテの話をする人もいたりして、僕は
そういう人が苦手なんですよね。

点至上主義への
僕のぼんやとした違和感の正体がこの漫画を読んで
よく分かりました。

ホリエモンも突っ込んでいますが、
「お金を稼ぐためだけに、
お金の稼ぎ方のノウハウを商売にしているむなしさ」

コレですね。

もちろん、何をするにも金は要りますし、
学生なら、点がとれないと、ダメですが、
何のために金が必要で、なんのために、その学問をするのか

そこの芯がつながらないと、結局は長続きしないんだろうなと
再認識です。


ホリエモンひろゆき、橋下、羽生は
調度僕と同じ団塊Jr世代なので、(ひろゆきはチョイ若いですが)
非常に似た思考パターンを感じます。

ひろゆきの「無敵の思考」

イメージ 4

はメルカリで送料込み\800弱で入手。
まだ、アマゾンでも、\1200弱する新刊なので、
旬のうちに楽しもうと思っています。


しかし、僕たち団塊Jr、
人数が、全世代で一番多い分、
他の世代に最も煙たがられやすいんですよね。

将棋も、囲碁もなぎ倒した最新AIの出した答えが、
40代ひとりぐらし世代が日本を滅ぼすと。
そして、それの回避方法は
「仕事をたのしむな」
との事。

AI君、深いなぁ~~~。
たしかにな。
最も、言い訳にしやすいもんね。
「だって、仕事がたのしいもん」ってフレーズ。


そろそろ、老害と呼ばれる世代に突入し始めてるという
自覚も持ちつつ、日本の中核を担う素敵な、
中流を目指したいなと決意する秋の入り口でした。