陰翳礼讃203 子供は勝手に育つ~とはいえ

肥料も水もやらず356日完全放置の実家の柿の木

なのに毎年秋には一個数百円で売ってるレベルのあま~い柿が

100個ぐらい実ります

 

まぁよくよく考えたら誰も住んでいないこの古民家と土地を

維持するにはお金がいるわけでそのお金は当然労働の対価なわけで・・・

 

 

ウクライナ千羽鶴を送ったというエピソードに関して

ひろゆきやダイゴがバカだの狂気だのというと

若い女性がそんな事言ったら送った人が可愛そうとつぶやく

でそれに群がる大衆の意見の9割は

かわいそうという女性は単なる自己満と否定的

 

う~~ん

 

生き方のリトマス試験紙的事件だよなぁ

 

僕個人としては

一見正論っぽいひろゆきやダイゴのものの見方、言い方は

斜に構えた毒だからこそのウリで、言い方悪いが

兵器を作って大儲けしてる側に近いものを感じます

千羽鶴の贈り物に気味悪さを感じる層は

えてしてお金はもっと渡さないですしw

 

一方千羽鶴「だけ」を、おくっちゃったとして、

それが幼稚園児や小学生たちじゃなく大人だとしたら

それはそれで問題

 

正解に近いのはかわい~い幼い子供達が真剣に折った千羽鶴+大人たちが

真剣に稼いだお金をセットで送る事でしょうね