安くてもそこそこ美味い豚肉+安定して安いニンニクの芽

イメージ 1


僕が子供の頃の豚肉って、
たまに、臭くて、脂が気持ち悪いときが有りました。
細切れにしても、もうちょっと分厚くて、噛み切れなかったり。

最近は、飼育方法も、加工方法も、色々進化したんだろうな。
安くても安定して美味いんですよね。
行きつけの大衆スーパーだと、100g\98ってとこでしょうか。
ちょっとお高いスーパーとかに行くと、急に、100g\200とかに成りますが、
味はほとんど変わりません。
国内生産で、安全を重視?いやぁあ、ぼったくってるだけのようなぁ。

いろんな野菜が、天気によって高くなる中、
もやし、ニンニクの芽の価格は安定していますね。
いっとき、スタミナ源はニラに頼っていましたが、
さいきんは、ニンニクの芽がお気に入りです。

少し多めの油でカリッといためて、
七味やコショウをバサバサと。
ほんの少し料理酒とレモン汁で仕上げます。
毎日でも飽きませんw

この一年、基本、ご飯、パン、麺等、炭水化物無しで、(週に1~2回ぐらい?)
タンパク中心おかず+大量野菜+牛乳500ml
の日々ですが、体調はとてもすぐれています。
体の中で、骨ごと全部入れ変わって学生時代からやり直せている気分です。
体が変われば、今からでも何でもできる気がしてテンションが上がります。
簡単には心折れませんし、へこたれません。
これは、スポーツの凄い効果ですよね。
たった、数年前まで全く気づかなかったんだよな。
なんで、他人から強制されてもいないのに、
自分から、走ったりトレーニングする人いるんだろうと。

ライザップのCMの64歳の生島ヒロシの大変身も、あたりまえながら特撮じゃないんですよね。
ましてや、アラフォーごときが、20台の体に戻るぐらい、たやすい事だと。

てか、主食が、ご飯ありきの呪縛って、日本独自文化がギリギリ続いている
だけで、そろそろ、破綻するんじゃないかな。

食い物が無く、総カロリーが取れず、流通も、生産能力も乏しい時代に、
とりあえず、毎日玄米飯4合と、みそと、少しの野菜って、
宮沢賢治雨ニモマケズ時代でもう、おわってるんじゃないかな。