乾燥ガーリックからのフライドガーリック

最近、生ニンニクを、そのつど、スライスして、揚げるのが億劫になって、
乾燥ガーリックを使うようになりました。


イメージ 1
しかし、このフライドガーリックが中々難しい。

揚げる時間は、数秒で、味が変わります。
みじかいと、にんにく独特の「辛味」で食べにくく、
ながいと、一瞬で苦くなります。

バッチリ上がると、サクサクで、単体でもうまいぐらい!

低温気味で、少し長めに揚げるのがいいって
所までは体感で分かったのですが、他の揚げ物のついでが
多いので、なかなか思うように行きませんね。

本当に、たった、「数秒」で全く違う味になるからなぁ。

料理がうまい人ってのは、いろんな場面に対し、
この感覚をたくさんもっているんだろうな。