この夏、ダイエットや筋トレ、ランを通して分かったこと

3年目突入のランニングに追加して、
この夏にチャレンジした、ダイエット、腹筋割。
握力増強、そして、上半身の筋トレ。
 
ジムに行くわけでもなく、ダイエット道場や、変なサプリに頼ることなく、
完全に我流ですが、
メソッド、動画等方法は、いくらでもネットに転がっているので、
後は、モチベーションの問題だけでした。
 
たった、数ヶ月で、メタボオヤジが、エグザイルもびっくりのボディーに
変身するという系のCMが最近は多いです。
ようは、僕らが、カッコイイと思うボディーに「なる」事は、
たった、それだけの期間で誰でもなれるし、逆に、そういうボディーは
たった、それだけの期間で、メタボゆるゆるになっちゃうわけです。
 
イケメンと、キモオヤジの体の差って、物理的な時間に着目すると、
たったそれだけの違いなんですね。
 
でも、やってみたらわかる。
物理的な時間の価値観の可変さを!
 
たった、1分の腹筋も、きちんとやれば、
悶絶するほど苦しく無限の時間に感じます。
なんどもなんども、
「こんなの、必要ない!」と脳が諦め指令を出しまくります。
それにめげず、がんばって、やっと5分過ごすことが
どれだけ大変か!
 
方法や食事よりも、結局はモチベーション
 
つまり、「やる気」
を、ほとんどの、「やる気が出ない」普通の時にいかに
コンスタントに引き出すか、
その手法が実は、一番のポイントじゃないかと。
 
筋トレやダイエット、ランをして、一番かわったのは、
体つきや、それにあう、ファッションよりもむしろ、
ものの考え方そのものなんですよね。
 
人からどう見られているかだけでなく、
人の見方もかなりかわりました。
まず、女の子は、本能的に?がんがんべたべた触ってきますw
強くなりたい色気のある男の子は、必ず聞いてきます。
そして、彼らは、オレもがんばってみようといいます。
そんな瞬間を共有できるのは本当に楽しいですね。
 
ダラダラ、毎日何本もビールを開けて、
イライラ愚痴ってる人の事は、気の毒にさえ思えて、
その人の言葉の薄さ、人間力の弱さに、あぁ、オレは、
こんな人たちの事でいちいち、気をもんでいたんだな
しょ~もな、と流せるようになりました。
 
誤解しないでほしいのですが、何もかも、毎日ハッピーになった。
無敵に成った、心が強く生まれ変わったなどと、
いうつもりは全くありません。
 
いまだに、大抵は、うまくいかない日がほとんどです。
心もオレまくりです。
 
でも、自分の中でがんばっている「なにか」があって、
それが、よりどころになっている、あるいは、よりどころに
しようとしている事がある間は、何とか耐えられます。
 
 
とまぁ、難しいことは、置いておいて、
筋トレやランって、基本仲間レスの孤独な人間でも、独りで
取り組める数少ないスポーツです。うまい、下手も関係ありません。
今までにやったことあるなしに
かかわらず、チャレンジしてみることをおススメします。
 
今まで道具といえば、
3kgの鉄アレイ2個と、63kgのハンドグリッパーのみ。
もうちょい、本格的に「楽しもう」かなと
思っています。
 
長距離走に追加して、バキバキの腹筋、厚い胸筋、腕相撲用筋肉。
ここらを、もうちょい極めたいですね。
 
イメージ 1
 
目下物色中なのが、フラットベンチとダンベルセット
ネットでは、両手合計30kgは最低限、理想は40kgとの
事なので、増やすのは後からするとして、とりあえず、
30kgを購入してみようかな。
あと、一週間、ダイエット最終仕上げ、普通の腕立てや腹筋を
サボらずに続けられたらご褒美にポチろう!