衒学的

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

紅葉でも撮ったろうかいな・・・と思っていましたが、
先日は雨。
土曜は12時間労働
日曜は午後から休日出社

おまけに修理から戻ってきたTG-1は修理不良で再度旅立ち中。

せっかく乱れきった生活を、朝方に戻そうと思っていましたが、
ふて寝ならぬ、ふて夜更かしです。

一年に一度、登ってきた山ですが
今年は、RUNで鍛えた体+トレイルRUN専用シューズ
フワフワ飛ぶように脚が運びました。
確実に10年は体若返ったぞ☆☆



衒学的
作品作りにおいて、ヒントとなるキーワードです。
今時だと「厨2的」とでも言ったほうが伝わるかな。

庵野氏の発言(2004年5月のNHKトップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、
実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、
知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、
実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、
実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、
客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、
エヴァの衒学的なストーリーもそのためである。