メダル、コインを集める!!

イメージ 1

新聞のチラシで、日本の貨幣や、古代コインの通販なんてのを
見かけて、くすぶっていた、少年時代の、コレクション魂を思い出しましたw



僕の少年時代の宝物のひとつに「メダル」があります。

ゲームコーナー等で、
\10をかけて、ルーレット等で、当たったら、出てくる「メダル」です。
そして、そのメダルを\10とみなして、ゲームをする事が出来ます。
ただし、メダルは、もちろん「換金」出来ません。
あくまで、コレクションアイテムなんですよね。

今は、メダルゲームって、お店に預けますし、
メダルそのものも、同じものばかりなので面白くありません。

当時のメダルって、持ち帰るのが主流でしたし、結構ランダムで、
いろんな種類のものが出てくるんですよね。
レアな、メダルが出たとき、友達と、5枚で1枚なんて、
レートを相談して交換したりなんてのも楽しかったな。

家に持ち帰ったら、おはじきのように、「賭けメダル落とし」
を友達とするんですが、当然、負けたら友達に渡さないといけません。
このギャンブル感が熱かった!
あと、メダルを10円玉代わりにガチャガチャをしようとして、
詰まらせて、逃げ帰ったなぁ。おばちゃんゴメンww

大人が眉をしかめるプチ悪いことこそ、
ドキドキする遊びのKingでしたね。

ジャラジャラと手にしたときの、独特の質感と重さ、金属のにおい。
たまには宝箱を開けて眺めてみようかな。
洗浄してピカピカにしてやろうかw