非科学的「幸せ」を売るアイテム

イメージ 1

最近、とにかく見かける奇妙な商品がこの
「足の裏にはる謎の健康グッズ」

なんでも、一晩張っておくと、
次の朝にはずっしりべっとり、足の裏から吸収した
悪いものが黒くゲル状に固まっていて、
すっきりするというもの。

キャッチも、「沢山取れたのをみればすっきりします!」
というような、視覚にうったえる部分が強調されています。

なんかよくわからないけど
「1位」
というロゴも一杯並んでいて、(モンドセレクション金賞受賞かよw)
そのまま天国にでもいっちゃいそうな、朗らかなじいちゃん、ばあちゃんの写真が
びっしりと。


理系人間の性なんでしょうかね、
足の裏から出るのは悪いものではなくて、せいぜい、汗でしょうし、
これを張らないほうが、むしろ、沢山蒸発するはず。
しかも、たぶん、このシール、
足の裏の汗だけでなく、足の裏周辺の空気の湿気もすってるはずじゃ・・・
なんてかんぐってしまいます。

いや、きっと、そうでしょう。
あしうらに張らなくても、テーブルに置いておけば、一晩たてば、
テーブルの悪いものを吸ってw黒いものがびっしりと・・・
そして、テーブルはきっと元気に!!

とまぁ、ここまでは、大学生ぐらいまでの僕のシニカルで無粋な感覚ですw

今の僕は、ちょっと変わりました。

コレを張ることで、
体にいいことが起るはずというワクワク感。わぁ~~すごいやん!!ってばあさんや孫と、
会話を楽しむ幸せ。
こういう「幸せ感」を作り出すアイテムであれば、それは「だまし」では
ないんですよね。
そこに幸せを感じるのであれば、対価としてお金をつぎ込むのは正義です。

その昔、高級ウォークマンのキャッチで、

アモルファスヘッド、ディスクドライブ・キャプスタンサーボ方式採用で
低ワウ・フラッター0.08%!」

なんて、長々とした「呪文」で、自分のチープなレコーディングカセットが
いい音をしているという「幸福」を味わっていたわけですから、
僕だって大してかわんないやw