とうとう1km4分切りました!

イメージ 1

イメージ 2

春からはじめたナイトラン
週6~7(ほぼ休み日なし!)で30~40分深夜に走っているのですが、

6月の誕生日前までにアベレージ1km4分を切る!

という大目標を約80日目でついにクリアしました。

HTCデザイアをウエストポーチに入れて、GPS連動でスピードや走行距離のログを
とりながら走っているのですが、7kmを26分台!!

1km4分というのは、アディゼロのランニングシューズチャート表
http://shop.adidas.jp/pc/special/run_chart.html

で中級者と上級者の「壁」でしたので、どうしても達成したかったんですよね。

思い返せば、4月2日、鬱積したストレスと人生の閉塞感をぶつけるべく、
なんの前知識も無く、数十年ぶりに走り出したものの、5分持たず歩くはめに。
せいぜい1km7分台・・・
最初の一ヶ月は膝は痛くなるは、爪は内出血するわで大変でしたが、
6月に入ったあたりから、のんびりしたペース(1km5分)だと、
全く息が切れず、音楽に合わせてすべる様に飛ばせるようになってきていました。

もともとそれなりには自信があった腕や肩、ふくらはぎ等は、あっという間に筋肉でパンパン。
数十年割れたことの無かった腹にもとうとううっすらと、
横以外wの線が!これが自分の体なのかとワクテカします。
もちろん食生活は全くかえていません。好物のアイスクリームも二日に一個はw
ランニングの効果ってやっぱりすさまじいですね。


ただ、怖いのが、3ヶ月でここまでかわるということは、
三ヶ月で、元に戻るって事ですよね。走り続けないとだめになってしまうという
強迫観念に似た物を少し感じ始めています。


先週の誕生日前日に一度、限界にチャレンジしてみようと、
爆走してみます。
途中地点で、時速17kmでていたので、コレはいける!と。

最初に購入したレスポンスCSH20は、ウォーキング~1km5分までの入門用シューズです。

ご褒美に、タイムに合わせて、一気に4ランク上げたランニングシューズを購入する事に
しました。中上級モデルの中でも比較的廉価で、なおかつ、カラーリング的に
最も好みだったmana6のブラックハイエナジーシルバー。

届くのは2~3日後ですが、初日、どんな走りが出来て、
どんなタイムが出るか楽しみです!

ついでに、セールで安くなったアディゼロザックもポチ。
TG-1や、凍らせたアクエリアスなんかを入れて、
この夏には、鶴見緑地や、生駒山あたりをトレイルしてみたいなぁとおもっています。

まさか、ここまではまる趣味になるとは!

なんか、人生に、刺激がほしいなぁ~という方、
走り始めてみませんか。