中級以降~ ランニングで膝が痛くならない対策?

イメージ 1

現在2日走って一日休むペースでランニングを続けています。
本当は、毎日走りたいのですが、3日連続して走ると、必ず、膝が痛みます。

タイムアタック時以外は、
7kmを28分前後で走っています。1kmアベレージジャスト4分って感じですね。

9月の末にアディゼロ匠戦に変えて以来、明らかに脚が早く動き、スタミナが持つので
タイムはむちゃくちゃ上がるんですが、体の成長がついてきていません。
超超軽量と引き換えに、クッションサポート性能が最小限というのもあるんでしょうね。


経験者なら分かってもらえると思うのですが、息が苦しくなく、
もっと早く走れる!という気分の時に、あえて、スローペースで走るのは
結構難しいんですよね。

4月のランニング開始当初は、(アベレージ5分超!)1日走れば、次の日は、階段の上り下りすら
痛いぐらいでしたが、慣れてくるうちに、全く痛みは無くなったのを記憶しています。
三ヶ月ほどたったころは、(アベレージ4分半)今度は、
アキレス腱のあたりが痛かったのですが、
それも、しばらくすると、全く痛みが消えました。

今、アベレージ4分で1ヶ月目、ちょうど体の成長の過渡期なのかな?

慣れた匠戦からあえて、クッションサポート性能が高い初級用シューズに戻すのもどうかと
思うし、もうしばらく、2日走って1日休むペースで様子を見ようと思っています。


ランニング膝ケアをググって見たら、対処療法はさまざま。

,箸砲く、痛みが取れるまで休め!
⊂々の痛みなら、継続して力をつけよ!

どっちだw

6變呂無いから。
ぅ侫ームが悪いから。

既に、匠戦に変えて一ヶ月。そろそろ、現状タイムに必要な筋力なら
ついていると思うんだけどな。
ちなみに、ラン以外の筋トレ、ストレッチは全くしていません。
フォームに関しては、自分では分からん。

サポーター系も、
走行時にはく、タイツ、膝サポーター、
休息時にはく、膝サポーター

色々あります。
走行中は、10月からアディダスのラン専用タイツをはいています。
痛みがあるとき、就寝中につける、ひざサポーターは100均ですねw

CMでよくみる、バンテリンコーワ膝サポーターっていいのかな?
でも、それを買うぐらいなら、アシックスキネシスみたいな
バンドタイプの方がいいのかな?自作できそうな簡単なつくりですがw

一番は、痛みを持たない膝を作ることでしょうが、
一ヶ月たって、情況が変わらないので、ちょっとあせっています。