たけのこご飯

イメージ 1

たけのこをいただいたのですが、実は、初料理!

まず、そのままゆでてもおいしくないというのは
うすうす知っていたので、ネットで検索すると、
米のとぎ汁がいるとか。

この汚らしいので、なんで、灰汁が取れるのか、
イマイチ科学的な理論がよく分からないのですが、とりあえずは
先人の知恵に従います。

炊き上がったたけのこでたけのこご飯をつくろうと、
薄上げ、にんじん、ササミ、塩昆布、だし汁と一緒に
煮込むのですが、困ったのが水分量。

米三合分の水を仕掛けてから具を入れるのか、
具を入れてから、米三合分のところまでの水にするのか、

ググっても、なんと、両方の意見が合って、まちまちなんですよね!
う~~んw

結論的には、グザイの中から、たくさん水が出るモノを使うときは、
水分を少なく、出ないときは、基本の米の量にあわせると。
そして、今回は、そんなに水は出ないだろうと、えいやっと、
普通の三合にあわせて炊きました。

結果ok!!
これはうまい!
パリパリの味付け海苔と、なめたけの佃煮と一緒に、
大き目のどんぶりにどっさり入れて腹いっぱい、かきこみました。

たぶん、水分量って、結構適当でもいけるのかな?

あまりに、旨いからがつがつ食べてしまって、
がんがんトレーニングしているのに、体重微動だにしませんw
まぁ、脂肪が筋肉に置き換わっている最中なので、
別にいいんですけどね。