スマホ 5インチ旋風は来るか!?

イメージ 1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000007-rbb-sci

だから言ってますやん。ずっと前からw
スマホは、5インチまで大きくなって、後は軽量化、薄型化、高性能化だと。

2G時代は2.4インチ、3G時代は、3~4インチというように、
表示するサイズはある程度まで一気に拡大して、落ち着いた後、
外装や、中身の機能アップで勝負するんですよね。

2012年夏以降は間違いなく、5インチがデフォルトでしょう。
それ以外は特殊用途以外、淘汰されていくとおもいます。

で微妙なのが、画角。
いわゆる、16:9の横長にするか、フォーサーズ(SD)の4:3にするかですよね。

僕は、断然4:3派なのですが、特に動画の世界で、16:9がデフォルトになって以来、
4:3は滅び行く画角っぽいイメージです。
でも、オールドゲームはすべて4:3ですし、写真も、4:3が実はしっくり来ます。

コレばっかりは、どっちが主流になるかは僕も読めません。

僕は、現時点ではアンドロイド派ですが、本音は、ウインドウズモバイルに
健闘してほしいんですよね。
シェア9割だったシンビアンが、アップルにたった一年で食われ、
そして、そのアップルも、たった一年でアンドロイドに食われる時代、
一年もあれば、スマホOS天下なんてあっという間に入れ替わります。

Winのソフトが、そのまま走るスマホが出たら、むちゃくちゃ素敵じゃないですか!
マイクロソフト、待ってまっせ!
僕の機種変の9月末までに。