FPSの元祖!エレメカ チューハンター

唐突ですが、昔の思い出のエレメカで、「ねずみ」にまつわる二つのゲームの
タイトルをどうしても思い出したくて、貴重な休日のこの時間を
費やしていました(W

ひとつは、ベルトコンベアに乗った、ねずみをライフルで射的するゲーム。
体に赤いマークがべっとりと書いてあって、撃つと、
「バン!ちゅ~」って倒れます。
背の低い子供が遊ぶ時用に、木箱なんかが置いてあったりしたな。

僕の、一番古い、ゲームセンターの最初の記憶がこのゲームだったんですよね。
たぶん、小1くらい。いや、ひょっとして、まだ保育園児だったかな?
「一回だけやらしてあげようか」という、父親の奇跡の言葉を
覚えています(W
まさか、こんな楽しそうなものを観るだけじゃなくてやらせてもらえるなんて!
と、興奮した記憶が。

約30年ぶりに再会し、判明したのが
「チューハンター」

名前がわかっただけで十分幸せ(W

そして、もうひとつ思い出せない幻のゲームが。

こっちは、
ベルトコンベアに乗っているねずみを退治するものなのですが、
高速移動するベルトコンベアに張り付いた変にリアルな実物チックなねずみがどんどん
エレメカの右?から出てきます。
やっつけると、そいつは、死体?となって、次の周出てきたときは、
横たわっていて、まだやっつけていないものが
出てくるという内容です。

銀色の金属のシンプルな細い棒が、メカ内にあるのですが、その棒を操作するボタンを押しても、
約0.5秒(w)ぐらいの微妙なタイムラグがあるので、まず当たりません。

背景に、アメリカっぽいキッチンのレトロな実写写真が張ってあって、
ゲーム内容もシュールっぽくて、怪しい雰囲気万点でした。

コチラのほうは、どうググっても、正解にはたどり着けず。
唯一、おそらく同じゲームの事を話題にしているであろう、
古いスレ
「昔のゲーセンにあった理不尽 FILE2」
の56番前後で唯一語られているのをかろうじて発見。
でも、話題は、タイトルが出るところまでは広がらず、
闇のまま。

同じアラフォー世代の方でご存知の方おられませんでしょうか?


こういう、子供の頃の記憶を頼りに、
「あれ、なんだっけ?」と思い出したくても思い出せないときって
歯がゆいですよね。
でも、そのうち、
この2011年前後の思いでも、古びて、
「あの時、どうしてたっけ??」
なんて過去の記憶になるのかな。