レトロゲー文化 2.0時代到来?!エレメカ、電子ゲームからレトロマイコンこそ旬

f:id:sinn156:20190817010012j:plain

インターネットを始めた1998年以前は、

ゲーム情報は雑誌一択(一部ゲーム情報番組もあったけど

基本ちょうちん番組ばかり)で、それこそ、

毎晩仕事帰りに深夜まで開いている書店に立ち寄っては

ゲーム雑誌をいくつか立ち読みして、サターン系の雑誌だけは毎月

きれいなのを買う!という生活をしていました。

 

先日、超久しぶりにゲーム雑誌コーナーに行って

その衰退振りにあぁ、ゲーム情報はもはや紙媒体ではなく、

ネットで完結する時代なんだろうなぁと。

 

そんな中、この「レトロゲームを遊べ!」って雑誌が

結構面白いなと。

というのも、単なる、FC~ドリキャスとかのコンシュマー機

とそのソフトの紹介だけではなく、

エレメカピンボール実機、電子ゲーム、レトロPCなど、

今までにはあまり焦点を当ててこなかった「レトロゲーム」の

ウエイトが高くなっていて凄く新鮮でした。

 

そうそう、一番ゲームの洗礼を受けたのは

調度僕たち団塊Jr世代で、レトロゲームって

必ずしもファミコンメガドライブばかりじゃないんですよね。

 

特別なムックだけじゃなく、昭和40年男や、シューティングゲームサイド

みたいな特殊月刊誌みたいな形で登場してほしいな。

 

f:id:sinn156:20190817010854j:plain

・・・という話とは別で、

このビープメガドライブFAN、

これは絶対にほしい。

でも、微妙に高いw

 

当時はビーメガ派でメガドライブFANは立ち読みで

済ましてたなぁ。

値崩れを待つか、いや、さっさと予約しちゃうか

悩み中。

 

メガドライブミニも買う衝動を何度も抑えています。

発売日を越えたら、メルカリやオクで2割引ぐらいで

買えそうだもんなぁ(セコイw)