レトロゲーム~エレメカが稼動する昭和のゲームセンター生き残り

イメージ 1

メガドライブミニなどいわゆる「レトロゲーム」が
話題ですが、団塊Jrの僕たちからしたら、
本当のレトロゲームは、ファミコン以前!

イメージ 2

ゲームウォッチだの、LSIゲームだの、いやむしろ
ゲームセンターでのエレメカ達かと。

イメージ 3

近畿圏、いや日本でも有数の低音金管楽器専門店の
三木楽器に出向いた時にそのそばにあった
昭和タイプの淫靡なゲーセンにて。

イメージ 4

大阪駅周辺も近未来的名な店舗ばかりと思いきや、
少しずれたところを歩くと、
プンと串カツ屋のアブラ臭さや、飲み屋の酒臭さが
ただよい、繁華街の中心なのに、シャッター街的な
ムードが漂うところも。

イメージ 5

昔は駆動していたであろう噴水も止められ、
埃まみれで水がにごっていたり、
栄枯盛衰、陽と陰が同居してるなあ~と。

イメージ 6

5月の100分de名著は諸行無常~盛者必衰の平家物語
との事。
このテキストと、森山大道氏の復刻版「光と影」を一緒に注文して
セールに乗ろう!