ダイエットの理由とモチベーション

イメージ 1

最近、じわりじわりと体重が増えています。

恐くて体重計に乗っていないのですが、予想では、65kgを越しているような・・・

30歳を過ぎて、すぐ、娘が産まれた直後、タバコをやめて、
その反動で、いったん、70kg、ウエストは82cmを越して、
アパレルブランドだと、XLしかあう服がなくなってしまって愕然!

思い立って、ダイエットを始めたのですが、
二年後には、61~2kgで、ウエストは76cm
身長は175cmですので、いい感じに絞れました。

反動で、ボディーに吸い付くような、細身な服ばっかり選ぶようになって、
ちょっとした、体重の増にも敏感に「服が着れなく」
なるので、自制も効いていたんですね。

それが、この三ヶ月
色々などたばたが重なって、それを理由に、筋トレも完全にサボって、
おやつ食べ放題。

かばんに、ミニかきピーだの、ベビースターラーメンだのを忍ばさないと
不安になったり、帰宅後に、二度食いしたり、新作スナックや、
あま~いコーヒー牛乳、
そして、コーヒーですら、毎回コーヒーシュガーをたっぷり
入れるようになってしまいます。
もはや、ブラックでは物足りない体に。
体は恐いですよね。
最初は、あってもなくてもいいのに、続くと、依存が強くなって、
ないと困るようになってしまう!

一昨日の晩ぐらいから、
とうとう、ワンサイズ上のボトムスや、シャツを買いなおそうと、
オンラインカートに入れては破棄、入れては破棄を、もう、
5回ぐらい(W)繰り返しています。

ここで、サイズアップしちゃったら、
秋服、冬服、等も連動して、きつくなるよな。

そう考えてはっとします。

おやつ、あまいもの以外のストレス解消法、
なんだっけなぁあ。
きっちり、一週間、不摂生をやめて、筋トレ再開したら、
あっという間に、元に戻れるはずなんですが、
その一週間の確保が、ずっと出来ずにいます。

ゆるい服を買ってごまかさずに、タイトな服に乗る
ポッコリをしっかりと認識して、
イッチョ、夏までに絞るかな。


ちなみに、僕のダイエット方法は、「間食、おやつ、ジュース完全シャットアウト」方法です。
口寂しくなってミンティアこんにゃくゼリーなら・・・というのがワナで、
完全シャットアウト中は、とにかく、間食をゼロにします。
でないと、「ここまでならOK」というハードルが、どんどん低くなって
失敗しますから。
糖分や、油分の魔法に漂う最中の「脳」が、きっぱりと、自制を決断するなんて
不可能なんですよね。
自分の襟首をつかんで持ち上げられないのと同じ!
あと、腹が減ってねむれなくなる前にきちっと寝ちゃうのもコツ。


明日から(W
明日から、また、色々大きく動くぞ!
今日は、最後の晩餐?!