大口径標準ズーム 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

イメージ 1

誕生日、自分へのプレゼントシリーズ3

ずっと前から感じていた、「標準ズーム」の必要性。

値崩れを狙っていた、シグマの大口径標準ズームが、
とうとうメーカー生産終了になって、価格コムエントリーから消えてあせっていました。

そんな中、絶妙のタイミングで、オクで中古が登場!

12-60SWDと、14-54兇函△海離轡哀18-50F2.8の三種類でずっと迷っていました。、
中古実売はそれぞれ、6万、4.5万、3万。

12-60は、なんといっても、超高速AF、5倍ズームで、zuiko内でも有名な硬質な画質
14-54兇蓮△そらく、フォーサーズ最後の標準ズーム。そこそこ大口径で、
ハイスピードイメージャAF対応。
そして、シグマの1850f2.8
AF遅い、ハイスピードイメージャ非対応、それと引き換えで、
大口径かつ、実売最廉価。


高速AFは、標準ズーム領域では、案外使わないし、ハイスピードイメージャAFって、
結局、それほど使わないんですよね。
zuiko9-18を持っているから、画角的にも、いい感じでつながる、
18-50は、マイベストレンズかと。
F2.8通しの威力はいかに!

もちろん、XBOX360に予算を振らないといけない事になったので、
ドナドナアイテムがいるわけで、
それには、
2418マクロに登場してもらいました。

大口径標準マクロとして買ったものの、
異様なAFの遅さと、結局、F1台の開放は、MFしないといけないという現実が
分かって、それなら、プラナーでいいやんかってことに。
マクロに関しても、D_ROMANさんにプレゼントしていただいた、
フォーサーズマクロリング+プラナーでバッチリに成ったってのも大きいかな。

標準大口径単焦点は、いずれ、リッチになったときに、
Leicaズミルックスをかうってことで!