カメラが好きか写真がすきか

18-50F2.8は、まだ、ためし撮りしかしていません。
一連の記事は、2418マクロ、9-18、70―300ごちゃ混ぜで。

一昨日のすばらしい夕景時は、モロ授業中。
窓の外に見える、朱色の空を残念な気分で見ていました。

イメージ 1


ODNのアカウントで、10数年来ているのですが、
最近、プロバイダごとのアクセス規制で、長らく2ちゃんに書き込みが
出来ません。
ROMるだけだと、ヤッパリ退屈ですね。かといって、専用ヴューアーを
買うほどではない(W

イメージ 2


デジカメ板を見ていて、
一つそうだなぁ~って考えたトピックスがこの記事のタイトル。

この業界では、
写真FAN>>機材FAN
という図式が、なんとなくあるなあ・・・って事は、うすうす感じて
いたのですが、なんか、しっくり来なかったのです。

イメージ 3


僕は、車の運転は苦手・・・むしろ、嫌いなぐらいです。
でも、工業製品としての車には興味がありますし、ドライブゲーム
ものすごく好き。
そして、実際は、乗ることがないはずの、ランボルギーニカウンタックなんかにも
凄くあこがれます。せめて、ミニカーだけでも、手の届く所においています(W

イメージ 4


それと、おなじで、
カメラに関しても、写真を撮る道具としてだけでなく、
「モノ」として、機材自体を「愛でる」対象として「も」、相当好きだなぁって
最近気づきました。

イメージ 5


撮る時でなくても、グリップを握って、重い感触を楽しみ、
虹色のレンズや、ファインダーを覗き、ピントリングをまわしてみる。
その一連の動作が楽しいのです。


イメージ 6


携帯の時計があるから、腕時計はいらんでしょう?

って、定番の突込みをよく、生徒に言われるんですが、今では、

時間を知るために、腕時計をしているわけでは、もはや、ないんだよな

って即答出来るんですよね。

イメージ 7


昔から、嘲笑の対象っぽい?
写真FAN >> 機材FAN の図式はなぜ??

あっ、分かった!
いい機材を買いたいのに、買えない嫉妬から、
いい機材を持っているのに、撮影技術が初心者な人を見て、悔しいからだ!

イメージ 8