夜道の友人

ランニングの途中にスナップ・・・コンデジのTG-1ならともかくも、
 
イメージ 5
 
α99+シグマ2018は、かなりの重量級。
 
イメージ 4
 
カメラバッグでバンバンバウンスさせたら、絶対壊れるだろうし、
かといって、ランニングじゃないカッコで、深夜にうろつけば、職務質問必至。
 
イメージ 1
 
とういうわけで、僕がとった方法が、ミニポーチに入れて、ラグビーボールのように、
両手で前で抱えながら、走るスタイル。
 
イメージ 2
 
まるで、手錠を掛けられたまま脱走する囚人の気分w
 
イメージ 3
 
ところどころで、サッと、しゃがみこんでは撮影。
汗をボタボタ落としながら、バリアンで撮ります。
 
α99の唯一機能は、フルサイズでのバリアン+手振れ補正が有名ですが、
高速位相差AFライブビューの恩恵もすごいですね。
ミラーアップダウンを伴わない位相差AFが可能なのって、実はα99が唯一なんですね。
 
低照度下が極端に弱い、コントラストAFのライブビューとはわけが違います。
真っ暗闇でも、ライブビューモニター越しに、ズバズバピントが来ます。
それまでは、最速だと思っていた、オリンパスのハイスピードイメージャAFですら
たじたじ。普通のデジ一のミラーパタパタライブヴューAFとは比較にすらなりません。
 
 
 
 
今週から、朝ラン復活!
夜のスナップはしばらく出来ないだろうから、
ちょっとがんばってみました。