ドライビングより、周りの景色演出重視

イメージ 1

ドライビング自体がが面白いタイプ
スクロール感が気持ちいいタイプ
箱庭をちょこまか自由に走るタイプ

色んな、ドライブ・レースゲームがある中で、
案外少ないのが、

周りの景色を楽しませるタイプ

一般、特に日本では受けにくいジャンルなのかな?

そんなタイプの王道として、
自分がダイスキだったのがアーケードにもあった

エイティーンホイーラー
と、スピード・デビル

両方とも、ドリキャスで遊んだんだけど、
共通しているのが、
アメリカくさ~い、コース途中で起きるハプニングの演出

ライバル車が、バリバリ町並みを崩しながら追いかけてきたり、
大岩が転がってきたり、
UFOがこっそり飛んでたり・・・etc

両方に共通した演出で、ダイスキなのが
トルネードが襲ってくるシーン!

クネクネ、曲がりながら、
どんどん近づいてくる様子は、迫力満点。

興味をもたれた方は、
是非、動画をググッて見てください。

ドライブは大味、スクロールスピードも、普通。
でも、お化け屋敷内を強制で走るゴーカートのような楽しみ方が
出来るタイプ、
最近ないよなぁ~